おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

3.11

3月11日、東日本大震災から8年経ちました。

地震が起きたときは札幌に住んでいて、札幌でも震度3くらい揺れたのですが、テレビを付けて、私が住んでいて、よく行っていた名取の閖上仙台空港からの海岸線の松林が全て津波に流されました。

奥さんの実家に電話するものの、全く連絡が取れず、自衛隊か?アメリカ空軍の撮った映像で、名取や相馬までの海岸線に怒涛の津波が押し寄せてくる映像を見て最悪のことを覚悟しました。

結果は常磐高速道路が盛り土して作られていたので、それが津波を遮ることになって奥さんの実家は津波の被害にあわなかったのです。

実家は被害に合いませんでしたが、まわりは被害にあい、民生委員をしていたお父さんは、町の被害のあった方への手助けなど尽力されていました。
いつも大勢の方をお招きする家だったので、炊き出しの道具が全てあって、炊き出しをしてたようです。

北海道から茨城に転勤して、宮城や福島に行くことがあるのですが、宮城の海側は昔の面影がありません。全く変わり果ててます。

福島の原発周辺の町は未だにゴーストタウンです。

地震が起きても安全という原子力発電所の安全が崩壊したのですので、地震王国日本には原子力発電所はいらないと思います。