おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる像を見に行った

ケンミンショーなので、その存在は知っていたのですが、実物は一回も見たことがないので、ブログネタ探しに行って来ました。 ここです。大丸屋というところにあるのですが・・・ この像が干しいもの像です。 茨城県で全国の「干しいもの」の9割を生産するら…

ハマヒルガオ

阿字ヶ浦の海岸線を散歩していると 側溝に綺麗に一列に咲いている花を発見 この花調べてみると、ハマヒルガオという花らしい。 見た目は小ぶりな朝顔なのですが、海浜や海岸などの砂地に咲く花みたいです。 日本の梅雨の前に咲く花ですね。

リナリア

流石花の公園だけあって、次から次へ花が咲きますね。まあ面積が広大で植える場所がたくさんあるからなのでしょうが・・・・ この花何がわかりますか?リナリアという花です。 キンギョソウという花がありますが、それよりも花が小さいので,ヒメキンギョソウ…

セイコーマートに行って見た

先日ツインリンクもてぎに行ったとき、茨城にもセイコーマートがあったことを知って、ホームページで調べてみると職場の割と近所にセイコーマートがあること知って、今日仕事帰りに立ち寄ってみました。 ちょっとだけ遠回りをしたけで、セイコーマート発見 (…

茨城バラまつり

東京から2週間ほど遅れているのでしょうか、ようやく茨城にもバラの見ごろがやってきました。 茨城バラまつり 国営ひたち海浜公園 常陸ローズガーデンには約120品種 約3400株のバラがあるそうです。 このピンクの小ぶりなバラがケアフリーワンダーで…

リンガーハット

今日はお休みです。 蔦屋書店へ行って、ヤングマシン7月号を買って、この周りをぶらぶらすることにしました。 ひたちなかの海浜公園前は大型店舗が多く立ち並んでいます。 こちらはファッションクルーズ 衣類や雑貨などのお店がたくさん入ってます。 そのお…

茨城県庁

昨日はある講習を受けに、茨城県庁に行きました。 左の建物が茨城県庁で右が茨城県警ですね。 それにしても立派な県庁だこと。三の丸にあった昔の県庁とは全然違いますね。 茨城県は映画やドラマなどにどんどん使っていただきたいと働きかけているので、いろ…

阿字ヶ浦

先日のお休み、なんか海が見たくなって阿字ヶ浦に行って来ました。 自宅から一番近い海です。 約1.5kmに続く砂浜は「東洋のナポリ」と呼ばれてました。私が25年前に住んでいたときは、海水浴シーズンが終わっても、サーフィンをする若者がたくさんいたので…

綿毛の正体は?

私が札幌に転勤してきて、6月ごろになると、フワフワと綿毛のようなものが飛んでいるのを?????と思ってました。 それがしばらくするとポプラの綿毛であることを知ったのです。 茨城に引っ越ししてきて、ゴールデンウイーク時期に同じような綿毛が飛ん…

ひたちなかフラフェスティバル

先週の日曜日、ひたちなか市ではひたちかなフラフェスティバルが開催されました。 場所は、国営ひたち海浜公園 西口の水のステージです。 アナウンサーが告知している言葉を聞くと関東や東北などから集まったフラダンスの愛好がが1100名集合したそうです…

暖宝

一か月強外食をしないで頑張ってましたがスーパーやコンビニの弁当や冷凍食品がだんだんと飽きてきてしまいました。 それで、前々からいつも駐車場がいっぱいだなあと目星をつけていたお店に行くことにしたのです。それがここ 暖宝です。 常陸海浜鉄道 金上…

Honda Collection Hall F1編

Honda Collection Hall 3階の展示室のもう一つが4輪レース車です。 ホンダがF1に挑んだ輝かしい歴史の車が勢ぞろい 日の丸を背負って世界と戦ったのです。 you tubeとかでコレクションホールの展示車をサーキットで走らせているのをよく見るので、これも走…

Honda Collection Hall レーサー編

Honda Collection Hallこれまでが1階と2階の展示室でした。 それでは禁断の3階に上がりましょう。そこはホンダの走る実験室の世界です。 そうです。本田宗一郎のスピリットはこれ、走る実験室レースの世界なのです 世界選手権2ストロークの時代に4スト…

Honda Collection Hall 車編

バイクと来れば、次は車ですね。 ホンダは四輪車と二輪車を製造するメーカーですので。 2階のの四輪車コレクションです。 最初に鎮座するのがこれ T360 この車が最初にホンダが作った量販市販車ですよ。軽のトラックなのにDOHCエンジンです。 そしてこれ…

Honda Collection Hall バイク編

昨日の夜、茨城では震度5の地震がありましたね。 私は今日お休みでしたが、朝5時に起きて職場に行って、被害がないか点検して帰ってきましたよ。 それではお待ちかね(誰も待っていない?) ツインリンクもてぎのHonda Collection Hallのバイク編からGo! …

ホンダ コレクションホール

ツインリンクもてぎで、スーパーバイクのメーカー合同走行テストを見た後に行ったところはここ! ホンダ コレクションホール ここはツインリンクもてぎの入場料を支払えば、無料で見ることができます。 それでは中に入って見ましょう。 ホンダの創設者 本田…

セコマが・・・あった?

私は北海道から出てしまいましたので、もう道産子の大好きはセイコーマートは利用できないと思ってました。 よってもうセコマのクラブカードは処分しようと思っていたのですが ツインリンクもてぎまで走っているとあの・・・セイコーマートの文字のコンビニ…

ツインリンクもてぎ

先日何気なく地図を見ていたら茂木町の文字が・・・・えっ、こんなに近いのと思い、車のナビにセットすると自宅から39キロしかないです。 ええっ~札幌の端から端まで走るより短いの(どんな尺度で測るのかよ) それでツインリンクもてぎのホームページで…

ツマジロヒナギク

先日公園を散歩していると黄色い花が咲いてました。 樹名板には「ツマジロヒナギク」という文字が・・・ 黄色の花びらのふちが白いですね。 これって、カルフォルニアデージーのことですか? 和名の方が難しいのではないでしょうか? またまた万歩計1万歩の…

ハマナス

桜やスイセン、チューリップの花の見ごろが終わり5月が開花の花となってきました。 今回紹介する花はこれ! ハマナスです。 私は生まれも育ちも九州なので、ハマナスを知りませんでした。 初めて見たのは、北海道の札幌に転勤してからです。 近づくと甘い香…

常陸國 またべえ

ゴールデンウイーク10日間のうち7日が終了しましたね。 私にとっては怒涛の7連勤でしたよ。今日はお休みなのですが、いつ職場から応援要請がきても行けるように自宅待機で休んでます 今回紹介するのはこれ! 常陸國 またべえ ひたちなか市観光協会が全面…