おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日産デイズ

今日で7月が終わりますね。台風が来たときは少し気温が下がりましたが、台風が過ぎるとまた猛暑ですよ。 奥さんの愛車アイの車検が通らないとわかり、慌てて2月末に買い換えたデイズくん。 あまり車に乗る機会がなくてインプレッションをあげてませんでした…

ラーメン とんこつ家

博多っ子の私には周期的に食べたくなるもの・・・・それは豚骨ラーメンです 茨城で本場の豚骨ラーメンと変わらない味を提供するお店がここです。 茨城の男たちが造った豚骨ラーメン ラーメン とんこつ家 暖簾に掲げた茨城豚骨の文字が漢ですね。 前までは中…

茨城県きのこ博士館

茨城県植物園は実はこれだけではないのですよ。今回はもう一つの施設にもお邪魔しました。 茨城県きのこ博士館 おや~中に入ってみると老人デイケアーの施設の団体やお子様連れのお客さんがたくさん入っていますね。 やはりこれだけの猛暑だと屋外を避けて、…

茨城県植物園

24日の休日。愛車MT-09に乗ってプチツーリング。 行ったところはここです。 この写真を見ただけでわかる方は茨城通ですね。 茨城県植物園です。 昭和56年に開園し、約600品種、約5万本の植物があるそうです。 那珂市の茨城県民の森の中にあります。それ…

らーめん 匠家 ひたちなか店

午後3時過ぎて、奥さんから電話 仕事が中休みに入ったのでお外で昼食を食べようとのこと。でも普通のラーメン店だとお昼の部は終わっています。 昔だと茨城とんこつ家があったのですが、現在は中休みが出来て、通し営業はしていません。 なのでひたちなか市…

猛暑のwalking

東京よりも比較的気温が低く、太平洋側からの海風が吹いて過ごしやすいひたちなかですが、最近は猛暑が続いています。 毎日ノルマの1万歩のwalkingに海浜公園に行って来ました。 遊園地のプレジャーガーデンは無茶熱いのですが、ここに来ると2~3度温度が…

日鉱記念館 屋外展示

日鉱記念館の本館の続きは屋外展示です。 電気機関車 明治末期から50年間、専用電気鉄道および製錬所構内の輸送に活躍したものらしいです。勿論日立製作所製ですよ。 旧久原本邸 日立鉱山創業者久原房之助の家です。移築したのかな? このそびえ立つ建物は…

日鉱記念館

最近ベタなチェーン店のお店ばかり紹介していたので路線を変更。 7月19日の休みの日、35度を超える猛暑続きというのに愛車MT-09でお出かけしました。 それにしてもインプレッションなどで書いていますが、MT-09のエンジンが熱いこと。まるでお股の間に…

シャトレーゼ

息子と一緒に吉野家で昼食を取った後・・・家にはお留守番の娘がいたっけ。 夏バテで食欲不振の娘のために来ました。シャトレーゼ 夏と言えば、マンゴープリン 娘が好きなのですよ。息子も好きならしいので2個買いました。 後は、このあたりのシュークリー…

吉野家 麦とろ牛皿御膳

毎年夏になると必ず食べるメニュー。今年は少し乗り遅れしましたが、先日ようやく行ってきました。 吉野家 今回は息子と一緒です。 そうです。今回のお目当てメニューはこれがっつりヘルシーでこの猛暑を乗り切ります。 店内はお昼時なのにガランとしていま…

モスバーガー

インターネットを見ていたらモスバーガーが4年ぶりにあの商品が期間限定で復活するとのニュースを見て行って見ました。 モスバーガーです。 本当だ。ナンタコスもナンカレードッグも復活しています。 店内はまだ7時前だったので、店内にはお客様はいません…

なか卯

先日の夜、娘と一緒に夕食に向かった先はここ なか卯 前回行ったとき、から揚げ2個サービス券があったので来てみました。 店内は意外と広いです。このお店はウオークスルーがあるのでお持ち帰りの客が多いです。 今回注文したものは、私が和風牛丼並と小う…

くら寿司

先日の休みの日です。奥さんが気になっていたものを食べに行って来ました。 くら寿司です。 お店の中に入るとお昼どきでしたが、すぐに並ばず席に案内されました。さすが平日ですね。 ふわ雪氷が気になりますが、今回の目的ではありません。 くら寿司はちゃ…

らあめん花月嵐

MT-09でめんたいパーク大洗に行った後、お家で休んでいると奥さんと娘から仕事が中休みに入ったので、とんこつ家にラーメン食べに行こうとのお誘い。 早速愛車スイスポで佐和駅近くのとんこつ家に到着すると ・・・・閉まっていますΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン ええっ…

かねふく めんたいパーク大洗

7月7日の七夕の日、土曜日だったのですが、何故か休みをいただきました。 関東は梅雨が明けたのですが、何故か休みの日は雨ばかり。この日も雨が降りそうな曇り空でしたが、愛車MT-09を出して大洗方面に向かいました。 本当の理由はグランドオープンしたシ…

南相馬鹿島SA

宮城から常磐道で帰っている途中、こちらに寄りました。 南相馬鹿島SA 常磐線の上りも下りも一緒のサービスエリアです。 昨年宮城に帰ったとき、お姉さんから、イケメンがいるので是非覗いてみてねと追われたこの像。 相馬野馬追の像でした。 本物の祭りの姿…

麺や 虎ノ道

今回訪問したお店はここです 麺や 虎ノ道 どのラーメンを食べても美味しい安定感抜群の人気店です。 食券機の前に立って、今日は何を食べようか迷います。気温も高いし、確か奥さんの食べていたマー油の入った黒系が美味しかったのを思い出して、今回は黒つ…

中華蕎麦 みうら

最近休みの日は美味しいラーメン店開拓活動しています。 今回向かった先はここ 提灯だけでのれんがかかってないのでラーメン店とはわかりずらいですよね。 なので看板をアップ。 中華蕎麦 みうら お昼時に行ったので、共用駐車場16台も満車でした。出る車…

汁そば といろ

最近ツイッターなどで評判の高いラーメン店があることを知って行って来ました。 汁そば といろ 車で道路を走っていても目立つ外観です。 駐車場はお店の左側に2台とお店の左側の通路奥に10台ありました。 店内入るとすぐ右側に券売機があります。さてどれ…

サイゼリヤ

先日のことです。娘からサイゼリヤのメニューが変わっているらしいとの情報を聞いて行ってみました。 サイゼリヤ サイゼリヤと言えばワインですね。今までは500mlのデカンタをよく飲んでいましたが、前回マグナムを飲んでからパフォーマンスの良さを知…

香りの谷 ラベンダー

イワセアグリセンターさんが香りの谷のらベンターを紹介されてましたので、私も行って来ました。 国営ひたち海浜公園 香りの谷 北海道のファーム富田とかでよく見るラベンダーとは品種が違いますね。グロッソという品種らしいです。 ハチさんも働いてました…

丸亀製麺

昨日娘と一緒に行ったお店はここです 丸亀製麺 何故かというと 7月2日から4日までの3日間、うどん納涼祭と題して、ぶっかけうどんが半額になるからです。 このチャンスを逃すまいと、同じ考えを持ったお客さんがたくさん来ていて、駐車場が満車状態でし…

魚や たけだ

宮城から帰る日にお兄さんが新鮮なつぶ貝を売っているお店があると連れて行ってもらったお店がここ 魚や たけだ お店のかまえから面白そうです。 店内は新鮮なお魚がいっぱい 昭和レトロな魚屋さんでもあります。 メバルやうに(宮城ではガゼって言うのです…