おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば!北海道

新千歳空港1万歩を散歩中です。 新千歳空港内には日帰り温泉施設もあって、よく空港が閉鎖になっているときなどは無茶混んでいるらしいですね。 ロイズのチョコレートワールド 売店のほかに チョコレート工場の併設していて作っている風景をガラス越しに見る…

大空ミュージアムとエアーポートヒストリーミュージアム

新千歳空港3階のフードコートにある施設は2つあります。ひとつはこれ 大空ミュージアム 滑走路を正面に見て左側にある施設です。 飛行機関連のグッズも多数販売していますよ。 レオナルドダヴィンチの考えた模型からプロペラ機、ジェット機、スペースシャト…

SNOWMIKU SKY Town

それでは長い札幌への旅も終わりとなります。 奥さんに福住のバスターミナルまで送ってもらい、バスで新千歳空港まで向かいます。いつも空港行きのバスは中国系観光客が一杯で補助席に座ることが多いのですが今回は最後の1席が開いていたので通常の椅子に座…

まるは BEYOND

札幌滞在最終日となりました。新千歳空港は午後16時台の飛行機なのでお昼は奥さんと一緒に向かいました。 まるは BEYOND 開店前に来たのですが駐車場がいっぱいでしたので、駐車場空き待ちで入ります。 火曜日は定休日なのですが今日は特別の限定メニューと…

レオパレス21の罠

今回の単身赴任。 息子の高校卒業式までの単身だったので家具、家電付きのレオパレス21にしたのですが、本日職場の方から レオパレス21で賃貸契約した物件で1年間未満で退去した場合は違約金として一ヶ月の家賃が徴収されるらしい。 そんなの物件を探して…

冬の風物詩

札幌の住宅地を散歩していると こういった風景をよく見かけます。 北海道民は冬運転する人としない人に分かれますので、冬運転しない方で雪降ろしもしない方の車はこんな感じになりますね そして2月に入ると住宅地の道路にも除雪が入ってきます。 ロータリー…

中華食堂 桂苑

小樽雪あかりの路にきて急に雪が降って来たのでアーケード街に逃げ込んだのですが、やっぱり点灯までの午後5時までには時間があります。 アーケード街をブラブラ散策していると目に付いたお店がこれ 中華食堂 桂苑 のぼりに小樽あんかけ焼きそばの文字がある…

小樽雪あかりの路

もう北海道や札幌らしい観光地やイベントなどは行き尽くしたかなあと思っていたのすが新千歳空港からJRで札幌に向かっている電車の中の社内吊りで気付きました。 そう言われて見れはこのお祭りはまだ見たことがない・・・そして今日の2月12日が祭りの最終日…

ベントス

湯の郷絢ほのかの送迎バスを降りたところ、もうすでに夕方で暗くなっていました。 今日は奥さんの仕事はさっぽろ雪まつりもあって、夜遅いですよ。 夕食は一人で食べることになるので、何を食べようかなあと思って歩いていると ベントス発見 ベントスは札幌…

湯の郷 絢ほのか

2月11日車のない私にとって観光は地下鉄や電車、バスなどの公共交通機関となるのですが、よくよく考えてみると便利なものがありました。それがこれ 無料送迎バス 札幌って冬は車を持っていても自分では運転しないという方も多くて、無料送迎バスって結構あり…

らー麺 ふしみ

記念すべき200件目の記事ですね。 2月10日は奥さんに仕事が午後からということで、車があるので好きなラーメン店に行くことになりました。 最後の札幌なので、札幌らしいラーメンが食べたなあと思うと考えるのは純連・すみれの純すみ系、いわゆる村中系ラ…

SOUP CURRY KING

スパカツも食べたことだし、次の北海道らしい料理を食べようと夕食に向かった先は SOUP CURRY KING 豊平区にもたくさんのスープカリー屋さんがありますが、KINGさんは行列の絶えない人気のお店なのです。いつも並んでいますし、カリーが出るのに時間がかかる…

Rota

中島公園で歩くスキーを体験した後、向かった先はここです Rota 中島公園から10分くらい歩いたところにあります。 私がラーメン店以外に外食するのは珍しいでしょうか。こちらは珈琲&レストランなので喫茶店ですね。たくさんあるメニューの中でお目当ては…

中島公園 歩くスキー体験

札幌に来ても1日ノルマの1万歩はあるのですが・・・ 流石にこんな雪道をスタスタとウォーキングするのはねと思っていつもの地下歩行空間でも行こうかと考えていると、ふと思いついたのがここです 中島公園 歩くスキー 無料貸出所 そうなんです。中島公園で…

雪ミク電車2017

札幌に帰ってきて、やり残したことやまだ見ていないことは何かな?と考えていると・・・・ありました。それがこれです 雪ミク電車 2017 うちの娘と息子が初音ミクの大ファンで、関東に行っている娘のために雪ミク電車を毎年写真を撮っているのですが、私…

すすきのアイスワールド

今日でさっぽろ雪まつりも終了ですね。前回雪まつりを紹介したので、今回はこちら すすきのアイスワールド 氷の彫刻がたくさん展示しているところですね。 すしざんまいの彫刻。今年も初セリでマグロを落としてましたね。宣伝効果抜群です。今年は氷の中にお…

湯元 小金湯

ラーメン ツバメで昼食をとった後に行ったところはここ この木を見てわかる方は常連さんでしょうか? 樹齢700年の桂の木ですよ。 今回訪れたところは小金湯温泉です。札幌の奥座敷定山渓温泉のちょっと手前にある温泉ですね 小金湯温泉は2件あるのですが…

ラーメン ツバメ

2月7日のことです。その日はラオタの奥さんの仕事がお休みでしたので、昼食はいつものラーメンです。今回札幌に来て一杯目のラーメンはここ ラーメン ツバメ 札幌でも屈指の行列店 我流麺舞 飛燕のセカンドブランド店です。 飛燕の方は腕の確かなお弟子さ…

第68回 さっぽろ雪まつり Part.3

大通会場10丁目 UHBファミリーランド スターウォーズ 40周年記念白いスター・ウォーズ 今回の雪まつりの大雪像の中では、私はこれが一番良かったかなあと思います。 スターウォーズも公開40周年なのですか?人気はこれからも続くのでしょう。 横から見…

第68回さっぽろ雪まつり Part.2

第68回さっぽろ雪まつり、続いては 大通会場4丁目 STV広場 えっ~3丁目はと思う方いるでしょう。3丁目の白い恋人 PARK AIRジャンプ台は競技が開催していない時間に行ったのでスルーしました。 今回はゲームソフト「ファイナルファンタジーⅦ」の雪像です…

第68回さっぽろ雪まつり Part.1

やっぱりこの時期に札幌に来ているのですからここは外せないでしょう。 大通公園 さっぽろテレビ塔 大通会場1丁目はJ:COMひろば ちょっと小さいですがスケートリンクがあるのです。 そのスケートリンクの前にはステージがあって NORICOさんのミニライブもあ…

洋食 マシュー亭

新千歳空港に到着 そしていつもなら空港からバスで福住のバスターミナルまでとなるのですが、今回は奥さんがが仕事でバスターミナルまで迎えに来てもらえないので、JRで札幌まで向かいます。 それにしてもJR北海道、電車が満員で通路までギッシリなのに暖房…

いざ!新千歳空港へ

2月6日の朝です。家を6時30分ごろに出て、下道でトボトボと走り向かった先は 我が街の空港 ~ 茨城空港 茨城空港は駐車場が無料ということもあり、また高速道路が便利に開通しているので栃木や福島などの利用者も多くて利用も増えており、スカイマーク…

帰省

ただいま茨城空港です☀ 今日から遅い正月休みを取ります。 引っ越し荷物も整理しないといけないしね❤ 偶然にもさっぽろ雪まつりに重なりましたがブログアップやコメントは出来ないかもしれません。ご了承ください😊

巨星逝く

今朝起きてテレビのスイッチをONするとニュースから 三浦朱門氏死亡のニュースが流れてきました。 3日 肺炎が原因とのこと、91歳でした。 もうビックリして目が覚めましたよ。 実は私、平成11年から3年間ある資格試験の事務局責任者として配属となり、その資…

梅が咲き始めました

前回年明けに早咲きの「八重寒紅」梅が咲き始めたことを紹介しましたが、1月末から2月に入って4月中旬を思わせるような暖かい日があったので気になって行って来ました。 おお~普通の梅も咲き始めましたね。 ピンクの梅も結構な花びらが咲いています。 梅の…

家探し

最近ブログアップが少なくなっていた理由があるのです。 それは新しい住居探しです・・ えっ~まだ早いのではと思った方もいるのではないでしょうが? 実は私の息子の高校の卒業式は3月1日なので、2日に引っ越しの荷物梱包サービスを受けて札幌を3日に引っ越…