おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サイゼリヤ

先日のことです。全員夕食を作りたくない気分でしたので、久しぶりにみんなで外食しました。それがここ サイゼリヤ ファミレスが嫌いな私ですが、何故かサイゼリヤは行きますね。 今回はパスタ気分ではなかったのでハンバーグにしました。 ライスはラージで…

筑波ロードレース選手権シリーズ第3戦

7月22日筑波サーキットに行って来ました。 私の次の週の休みの天気予報が悪く、早くMT-09の馴らしを終えたくて、天気予報を見ると土曜日の22日の天気が晴れ予報でしたし、特段仕事に支障がないようでしたので、昨年の振替休日を消化しました。 その前日…

大内宿

7月18日の日帰りツーリングレポです。 朝天気は曇りでしたが、最近の天気は比較的安定していて、午後は晴れるだろうそして夕方から雨かなあという予想をしながら出発したのですが、太子町くらいから雨が降り出してきて、即座にレインコートを着用しました…

山田うどん

この日は奥さんも娘も息子も仕事やバイトで夜が遅い日でした。 なので一人で外食をと立ち寄ったところはここ 材料を買って自分で作るより。そしてコンビニ弁当を買って食べるよりもお腹が満腹になって財布に優しいお店です。 やっぱりミニ丼セットにしようか…

竜神大吊橋

MT-09が来て、真壁の古い町並みと鹿島神宮、犬吠埼は行きました。海沿いなど平坦な道ばかりです。 うむ~タイヤの真ん中しか使ってませんね。少し山道を走りたくなって北茨城方面に向かいます。 特段目的地はなかったのですが、走っているといつもの文字が見…

大洗ホテル

さて奥さんのご両親とお姉さんが、ひたちなか市に来たのですが、うちの狭い自宅に泊めるスペースなんかはあるわけがなく、今宵の宿泊地はこことなりました。 大洗ホテル です。すいませんホテルの外観を撮るのを忘れましたので、部屋の写真です。 うちの家族…

SAZAコーヒー 本店

また話をもとに戻します。干し芋専門店 大丸屋を出た後にご両親とお姉さんを連れて行ったところはここ SAZAコーヒー本店 ひたちなか市が誇る企業です。 SAZAコーヒーの創設者である代表取締役 会長はひたちなか市商工会議所の会頭でもあります。 SAZAコーヒ…

7月の花たち

今でも飽きずにウオーキングしています。 7月に歩くと茨城では次のような花を見ることが出来ますよ。 ヤマユリ この花は香りがすごく良くて、女王のようです。 まだ咲きはじめなので、もう10日くらいは楽しめそうですね。 犬吠埼でも見た、スカシユリです…

ひたちなかフーバーズ2017

最新ネタを先にアップします。何故ってこのイベントは明日と明後日もやっているので皆さんに紹介したいからです。 ひたちなかフーバーズ2017 昨年まで9月に開催していた音楽とグルメの祭典が7月の14日から17日まで国営ひたち海浜公園で開催となり…

干しいも専門店 大丸屋

那珂湊おさかな市場で回転寿司を食べた後に向かった先はここ 干しいも専門店 大丸屋 この干し芋の像を見せなければなりませんからね。 玄関入口にはトリケラトプスがお出迎えです。 この恐竜はティラノザウルスのお名前はキャメロットくんらしい。 ちゃんと…

ヤマサ水産 海の駅 市場寿し

7月10日は奥さんのご両親とお姉さんが茨城にやってきました。なのでまずはお昼に立ち寄ったところはここ 那珂湊おさかな市場 ひたちなか市が誇るお魚天国ですね。市場内を物色したり、岩かきを食べたりしながら、向かうところはここ おお~回転寿司の文字…

犬吠埼

一応今回のツーリングの目的地である鹿島神宮は観光しました。 でもね、まだ午前10時30分です。早く馴らしを終えたい私は先を進みます。 地図をずっと見ていたら、ライダーの端くれなので、あそこは行ってみないといけないと思っていたところへ向かいま…

鹿島神宮

鹿島スタジアムを出て、今回の日帰りツーリングの目的地に到着しました。 実は過去に2回ほど来たことがあるのですが、いずれも駐車場空きがなくて断念したところなのです。 今回は10時前に着いたので駐車場はガラガラです。まあ平日なのでね。 参道を歩く…

鹿島スタジアム

7月5日朝起きると梅雨の時期の晴れ間でした。これは日帰りツーリングだと支度をしてバイクを出しました。 特段何処に行こうか計画しないでなんとなくスタート。今回は大洗の海岸線を走りながら茨城県を南下します。 国道51号線を走ると鹿島灘海浜公園の…

DUHAN メッシュジャケット

MT-09をバイク屋さんから納車に行ったとき、私は春秋もののジャケットを着て行きました。九州出身の私は夏の炎天下にはあまりバイクに乗らなかったせいもあるのですが、今回乗ってみて思ったのは MT-09ってエンジン無茶熱い! でした。 VMAXやZZR1100も熱い…

お土産選び

今回の海浜公園walkingはラベンダーを見に来たのではないのです。別の目的がありました。 娘が東京へお泊りに行って、大学時代の長野の友達と会うらしい。 それでは茨城県ひたちなか市のお土産を持たせようと思っての来園です。 普通にお土産を買うと、「干…

香りの谷 ラベンダー

またwalkingで海浜公園。 今回はちょっとルートを変えて 香りの谷 今がラベンダーが見ごろと聞いたので来てみました。 海浜公園のラベンダーはグロッソというラベンダーらしいです。 北海道の富良野や滝野で見ていたラベンダーよりは大型で細いですね。 ラベ…

とんこつ家

奥さんが仕事から遅いお昼休みに戻ってきてラーメンを食べに行くとのこと。 付いていくことにしました。 でも15時近いので開いているお店といえばここ とんこつ家 このお店お昼休みがない通し営業なのですよ。自家製麺の文字が眩しいです。 茨城県の男たち…

真壁の古い町並み

昨日の7月3日はお休みでした。 6月30日相棒MT-09をバイク屋から引き取って、それ以来乗ってません。1か月後の初回点検までには馴らしを終えたいです。 朝起きてみると雨が降ってます。ずっと様子を見ていると10時頃に雨が止んできました。午後2時3…

俺の麺 豚と鳥

JR勝田駅のすぐそばにあるラーメン店に行ってみました。 俺の麺 豚と鳥 メニューの表紙です。スープの濃さや麺の柔らかさなど好みを言うと対応してもらえるらしいです。 何だかメニューがすごく多いですね。どれを食べようか迷ってしまうところなのですが 今…

コキアの植え付け

先日、お昼休みにいつものお庭と化しているひたち海浜公園にwalkingに行くと・・ みはらしの丘ではコキアの植え付けを行ってました。 ニュースを拝見すると22日からコキアの植え付けは始まったらしい。 昨年も見た光景なのですが コキアの苗を均等に置いて…

茨城空港と空の駅そらら

タカノフーズ納豆博物館を出て次に向かったのはここ 茨城空港 初めて日曜日に来ましたが、茨城空港の広い駐車場はなんと満車です。凄く奥の臨時駐車場に止めて、茨城空港を見たことがない娘を連れて空港内へ・・・ 娘は羽田空港や新千歳空港、福岡空港など大…

タカノフーズ 納豆博物館

涸沼自然公園でアジサイを見た後の行動です。 アジサイは1時間弱で見終わったので次に何処に行こうかと地図を見ていると気になる文字がありました。割りと近かったので行ってみました。 この建物です。・・・・えっこれじゃ何だかわかりませんね。建物の中…