おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

休眠打破

今年の桜の開花って2週間くらい早いのではないでしょうか。 そして最近テレビの気象予報士が天気予報で 休眠打破という言葉をよく使うようになってきましたね。 その意味はこうです。 春に咲くサクラの花芽は、前年の夏に形成されるのです。しかし、それ以…

千波湖 桜まつり

イワセアグリセンターの相方さんが、千波湖の桜をアップしていたので、29日に行ってみました。 今回も愛車MT-09での出動です。 今回はSL機関車のある駐車場に停めました。 桜はというと、もう満開ですね。 平日なのに大勢の花見客が来ていました。 千波湖で…

第42回 古河桃まつり

27日、振替休暇を消化して愛車MT-MT-09で日帰りツーリングに行きました。 朝早く起きて7時に出発する予定でした・・・・が スマートフォンをバイクのフォルダーに取り付けようとすると・・・はまらない。 そうだ、スマートフォンを変えたのでした。慌てて…

KABUTO カムイ2 ハマー

ヤマハのMT-MT-09を買って少しずつバイク用品などを買ってたのですが、ヘルメットが寿命であることにうすうす気づいてました。 まあ全然乗ってなくて閉まっていたので使っていたのでしたが、経年劣化は感じていて、風切り音も目立つようになってきました。 …

ほっともっと とり天丼

今日会社から帰って来て、され夕飯は何にしようか?と思っていると、運よく愛車スイスポがありました。 普通は奥さんが職場に乗っていって、軽のデイズくんは娘が乗っているので、うちには車がありません。 それじゃ車を使って夕飯を買いに行こうと行ったと…

とんこつ家

博多っ子の私は定期的に補給しなければならない料理があります。 それが豚骨ラーメン もう禁断症状が出てきたので、今回行ったお店がここ 茨城の男たちが作った茨城豚骨らーめん とんこつ家 です。 もう本場の博多長浜ラーメンよりも味は濃厚で、どちらかと…

からあげ専門店 とり家 ひたちなか店

休みの日です。朝から家の用事や夕食のお買い物を済ませてあと、昼食を食べていないことに気付きました。 部屋にいる娘と息子に昼食食べた?と聞くと食べてないとのこと。 それではとり家に行って唐揚げでおやつにしようかと聞くと食べるとのことで、とり家…

ひよこでシュー

先日のことです。 奥さんが職場から帰って来て、目の前に出されたものがこれ ひよこでシュー??? シュークリームみたいのですが・・・ これってひよこ??なのかな? ブログネタに買って来たらしい。 味はいてって普通のシュークリームです。 はいちゃんと…

クリスタルパレス

3月18日の日曜日の夜。私の職場の送別会でした。 会場はこちら クリスタルパレス 結婚式とかよく開催されるホテルですね。 うちの職場の全体の送別となると結構な人数がいるので、だんだんこのような大きな会場を借りないと行けなくなってきました。 中に…

鴻福 餃子坊

先日の休みのことです。奥さんが中華気分だったらしく、地元の街の中華料理屋さんを食べログなどで検索しながら探します。 これは面白そうだなということで行ったところはここ ひたちなかにしては大きな店舗ですね。宴会でもできそうです。 なるほど 鴻福 餃…

吉野家 新味豚丼

先日 勝田昭和通りを車で通っていると、吉野家のお店に前ののぼりがパタパタをはためいていました。 なんて書いてあるのだろう?と奥さんに聞くと、どうやら新味豚丼と書いているらしい。 そして今日会社から帰って夕食を何にしようかと思って思い出す。 よ…

早咲きスイセン

タイヤ交換を終えたあと、愛車MT-09に乗ってお出かけしました。 目指すは水戸の梅まつり開催の偕楽園です。観光いばらきのホームページを見ると90%の開花だそうです。それにこんなに気温が高くなると、おそらく満開だろうとおもってね。 それに前回車で行…

タイヤ交換

先日、アマゾンで購入したものが届きました。 それがこれ! 中を開けてみると エマーソン トルクレンチです。 前々回と前回のタイヤ交換は奥さんの実家で交換したのですが、そのときトルクレンチを使って見て便利だなあと思って買ってしまいました。 箱から…

麺屋しとらす

先日のお休みのとき、奥さんが気になっていたラーメン店に行って来ました。 それがここです。 麺屋しとらす 前は別のところで営業していたのですが、移転してきました。煮干し蕎麦って書いてありますね。 店内に入ると本日の限定メニューがありました。とい…

なか卯  あさりうどん

前日の夕方、会社から帰ると、うちに娘と息子が居て、さて夕食はどうしようかと打ち合わせ。作るの面倒だし、外食にしようということで向かった先はここ ブロ友さんがなか卯で鴨汁うどんを食べていたので、丸亀製麺の鴨汁うどんとどう味が違うのか確かめて見…

東海テラパーク つるし雛展

3月4日の日曜日の出来事です。7月の振替休暇を取ってお休みしました。 天気も凄く良くて4月気旬くらいの気温だったので、水戸の梅まつりに行って見ようと偕楽園に車で向かったのですが、千波湖に近づくと全く車が動きません。 平日休みの私は土日の梅の…

麺や 虎ノ道

先日、奥さんと毎度ラーメンを食べに行ったお店がここ! 麺や 虎ノ道 奥さんは何回も来ているらしいのですが、私は2度目です。 入口入るとすぐ右側に食券機があります。 食券機の上に麺の箱がありました。そうですか、菅野製麺所の麺なのですね。 前回来た…

バイバイ アイくん

2月28日の出来事です。 ビックモーターから次期愛車が登録完了し整備も終わりましたとの連絡が入りました。 アイくんの車検も3月1日まででしたのでギリギリセーフです。 奥さんと娘と一緒にヤマダ電機の家電住まいる館へ・・・・ではなく、その駐車場に…

からあげ専門店 スターティングオーバー

酒の遊園地 イシカワを出た後、自宅に着くまでに3時のおやつタイムを買いに向かった先はここです。 からあげ専門店 スターティングオーバー 愛車アイ君と記念撮影 このお店は何故かもも肉とのムネ肉のから揚げの値段が一緒なのです。 普通はもも肉の方が高…

酒の遊園地 イシカワ

むじゃき食堂でラーメンを食べた後、自宅に向かう。 その途中通ると必ず立ち寄ってしまうお店の看板がこれ 水戸黄門様と助さん格さんが宴をしている看板。凄く目立ちます。 酒の遊園地 イシカワ 佐和駅近くにもありますが、こちらが本店です。 お酒の数とラ…