おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

木内酒造 な嘉屋

静峰ふるさと公園に行った日、ちょうど出かけた時間がお昼だったので八重桜を見る前にここへ立ち寄りました。 木内酒造 茨城県那珂市にある酒蔵です。 地ビールの常陸野ネストビールを作っている有名な酒造会社ですね。 食べログで那珂市で美味しいお店を検…

丸亀製麺

先日のことです。会社から帰って来て夕食はお外で食べることにしました。 車でブーンと向かった先はここ 丸亀製麺 メニューを見るとあさりうどんがありますね。前食べたときは季節限定メニューでしたが・・・ 店内は広いですが、これがすぐにいっぱいになり…

綿毛の季節

桜やネモフィラの開花も早いということは、こちらも早く飛び始めました。 ヤマナラシです。 茨城に引っ越してきて、なんで札幌のようなポプラの綿毛が飛んでいるのだろうと不思議に思って見ていたのですが、札幌などで見るポプラは西洋ポプラでヤマナラシは…

Journey of a Songwriter

4月24日の出来事です。 会社から自宅に帰るとテーブルの上に不思議なものが置いていました。 なんじゃこの奇抜な箱は・・・・あれ、もしかしてと箱を開けると そうか・・・今回初めて楽天ブックスを使って購入したので、この箱は初めて見ましたよ。中身は…

静峰ふるさと公園 八重桜まつり

昨日は私も奥さんも休みでした。なのでちょっと春を感じてもらおうと外出です。 車で自宅から約20分で到着したところはここ 静峰ふるさと公園 公園の第一駐車場に停めて階段を降りるとすぐに八重桜が見えて来ました。 普段は駐車料は無料なのですが、八重…

ネモフィラハーモニー

前回見頃になった国営ひたち海浜公園のネモフィラ。さてどのくらい咲いているのか確かめて来ました。 みはらしの丘のネモフィラ 3.5ヘクタールの丘一面に約450万本のネモフィラが満開です。 みはらしの里に咲く約50万本の菜の花も見ごろに咲いていま…

三代目むじゃき

常陸風土記の丘のシダレザクラを見た帰り。昼食は何を食べようかな?石岡付近で美味しものをとスマホで検索すると、ある文字が現れて行ったところはここ 三代目むじゃき 二代目むじゃきはひたちなか市にあって2回ほど行きました。水戸のむじゃき食堂も行っ…

八重桜

さあ、天気もいいので今日もwalkingと自宅を出ると 八重桜が綺麗に咲いてました。 青い空にピンクの八重桜 丸いピンクのボールが木に付いているようですね。 そして白い花は ハナミズキ ですね。 八重桜は少しですが、並木になってました。 こちらも春の花の…

肉汁うどん 利八

古河桃まつりに行ったときのことです。 帰りのルートは国道50号線を通って笠間を通っていました。 もうお昼時間を過ぎてしまい、どこのお店に寄ろうか迷っていると、ある文字が見えて来て、それにひかれるように駐車場に入ってしまいました。 肉汁うどん …

春の訪れ

前回紹介した海浜公園のチューリップやネモフィラは凄く目立つ存在で、たくさんの観光客がカメラやスマホで写真を撮ってました。 でも私の主な目的はwalkingなので、散歩をしていると、松林の中に青い花を発見 なんだろう? これは公園側が植えたものではな…

チューリップワールド

walkingの聖地、国営ひたち海浜公園に行って来ました。 前回休眠打破で紹介しました、チューリップの開花がどうなっているかを知りたくて おお~結構咲いてますね。 早咲き、中咲き品種が5分咲きくらいでしょうか? この赤い八重咲のチューリップはラルゴで…

常陸風土記の丘

今日の6日はお休みです 外の天気を見ると曇りですし、風も強風です。行くのは止めようかなあと思いましたが、今行かないともう花の見頃は終わってしまうと思い行って見ました。 今日の相棒はスイフトスポーツくんです。久々の登場ですね。日頃は奥さんが職…

久慈川の菜の花

日立市平和通りのソメイヨシノを見た後、帰宅の途中。 日立港から久慈川の橋を渡ろうとしていると、黄色い色を発見、 これはもしかしてと寄り道すると・・・あった、ありました。 久慈川河川敷の 菜の花畑です。 愛車MT-09を菜の花バックに記念撮影。 もっと…

日立市 平和通りの桜

ひたち海浜公園のお花を確認した後、バイクで向かった先はここです 日立市 平和通り JR4日立駅から直線の通りです。 日本のさくらの名所100選にも選ばれました。 およそ1km続くソメイヨシノのトンネルと聞いていたので、今回初めて来てみました。 本…

フラワリング2018

前回桜の休眠打破を説明しましたので、昨日国営ひたち海浜公園へ行ってチューリップなどの開花状況を確認しに行って参りました。 3月21日から5月13日までのロングラン、春の花たちの開花リレー “フラワリング2018”開催。 第一弾は約550品種約1…

お菓子サロン バニエ

今日は会社を午後6時前に退社して、歩いて自宅へ帰っているときでした。 ‐ いつも気になっていたケーキ屋さんがまだ開いています。 お菓子サロン バニエ このお店はザッハトルテが美味しいお店として評判があって、一度食べてみたいと思っていたお店です。 …