おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さん良いお年を

23日からずっと仕事突入です。 そして27日からある場所で設営をして28日からずっと千葉県のある場所で仕事をしています。(事件がなければですけど) 明日の大晦日は今年最後のお仕事で元旦の朝までのロングランです。 次のコメント返しやブログアップは来年…

干支の巨大地上絵

12月に入っても相変わらずノルマ1万歩のwalkingを継続中です。 まあリバウンドしないように歩いているのですけどね。 最近は休みのときは私のお庭と化しているひたち公園を雨が降っていなければ歩いているのですよ。 以前紹介したメタセコイアの並木は、完全…

手打中華 すずき

開店5分前に着くと、すでに開店待ちの車が5台。 今回お邪魔したお店は 手打中華すずき さんです。 白河らーめんは20年くらい以上前にとら食堂を食べたことがありますので、次は違うお店をと食べログで調べてロックオンしたお店なのです。 みんなずっと開店す…

白河関跡

我が街茨城も12月に入ってから急に寒くなってきました。 関東だから冬タイヤなんていらないだろうと思っていたのですが、前回花貫渓谷や袋田の滝に紅葉を見に行ったとき、山道では0℃まで気温が下がっていたので、茨城の冬はちょっと山道に入ると凍結路にな…

神戸空港

11月29日です。大阪を出る日が参りました。飛行機は8時30分発なので、6時に起きて母親の家を6時半に出発します。 地下鉄で野田阪神まで行って、それから阪神電車に乗り換えます。途中甲子園駅で特急に乗り換え、神戸三宮で降りてポートライナーに乗り換えて …

喜たこ

大阪の街をぶらぶらしているとちょっと気になるお店発見 喜たこ またしてもたこ焼きの誘惑に負けてしまいました。 今回も12個入りです。ソースはいろいろ選べてまして、私は激辛を注文しました。 12個入りで600円だったかな? 今回のビールはキリン一番搾…

伏見稲荷大社

今回は京都の紅葉が目的でしたが、唯一違ったのが、テレビで見たドローンでの放映で真っ赤な鳥居がたくさん並んでいるところを紹介していた番組を見て、一度は行って見たいなあと思っていたのです。 ですから最後がここに行きたいと地下鉄経由で京阪電車で向…

平安神宮

京都の紅葉も見たし、地下鉄東山駅へ歩いていると超有名な観光地の名称の看板発見 駅へ向かう途中にありましたので、立ち寄ってみました。 平安神宮 この門は応天門です。 流石国指定重要文化財ですね。立派です。 11月でしたので七五三の親子さんたちもちら…

クリスマスイルミネーション

札幌に住んでいたときは大通公園やサッポロファクトリーなどのイルミネーションを見に行っていたのですが、茨城は大きなイルミネーションあまり聞かないなあと思っていたのですが・・・ありました。 クリスマスイルミネーション JR勝田駅の駅前ロータリー ビ…

金戒光明寺

銀閣寺から戻るコースで歩いてきているので、こちらの寺も裏から入るかたちとなりました。 金戒光明寺 こちらの寺は西山浄土宗の総本山ですって法然上人が43歳のとき、日本で最初に念仏の産声を上げられた立教開宗の地です。 御影堂(大殿)は撮影禁止なので…

真如堂

普通の観光客は、南禅寺から哲学の道を通って銀閣寺までのコースが一つの紅葉モデルコースらしいのですが、私はまだまだ歩き続けますよ。 次に行ったところはここ 上の写真じゃわかりませんね。 真如堂です。 正式には真正極楽寺という天台宗の寺です。 紅葉…

銀閣寺

南禅寺から徒歩で歩いた紅葉ルートですが、普通の方の最後の紅葉場所はここらしいです。 銀閣寺です。超有名なお寺ですね。 私も過去を含めて4回目くらいの訪問です。 お庭の庭園は綺麗な銀閣寺です。 この円柱の装飾は昔から見ていますが、どういう意味で作…

法然院

哲学の道から外れた理由はここ 法然院 ここに立ち寄りたかったからです。 法然院は、 鎌倉時代の初め、専修念佛の元祖法然房源空上人は、鹿ヶ谷の草庵で弟子の安楽・住蓮とともに、念佛三昧の別行を修し、六時礼讃を唱えられた。1206年(建永元)12月…

哲学の道

永観堂を見た後に向かうのは、皆様お分かりでしょう。 そうです。哲学の道 紅葉だけでなく、赤い実も良いですね。京都らしいです。 私は哲学の道って最近になって知ったのですよ。 若王子神社から銀閣寺まで続く疏水沿いの散策路で、近代日本の代表的な哲学…

永観堂 禅林寺

南禅寺を見た後に向かった先はここ 永観堂 禅林寺 ここも京都の紅葉の名所で有名ですね。 総門をくぐるとすぐに紅葉が見えました。 特に総門の右側に紅葉がたくさん。 拝観料は大人1000円とちょっと高めなのですが、それだけ紅葉が綺麗なのでしょう。ち…

臨済宗大本山 南禅寺

11月28日の月曜日朝早く起きて向かった先はここ! 臨済宗大本山 南禅寺 やっぱり紅葉の時期の関西は京都に来てしまいます。 こちらは三門です。 南禅寺の紅葉は 少し見ごろを過ぎた感じでした。 天気が良いと思って来たのですが、曇りとなって雨も少し降っ…

雪虫

北海道の札幌に転勤して1年目は感動し、2年目からうんざりしたこと それは・・・ 雪虫です。 北海道へ秋頃に出張や旅行に行った方から もう雪虫が飛んでいたよ という言葉を聞いて、雪虫ってなんてメルヘンチックな名前だろう、一度でいいから見てみたいと…

大阪城と道頓堀

神戸の元町から阪神電車の特急に乗って 梅田へ、その後JR大阪駅まで歩いて環状線へ乗り換え降りた駅は、大阪城公園駅 そうです。次に行く目的地は大阪城なのです。昨年あべのハルカスの展望室から小さな大阪城を見たのですが、その時次来るときは大阪城に登…

神戸プチ散歩

カワサキワールドや神戸ポートタワーなどの目的のものが見れたので元町駅に戻ろうと歩いていると 何だか趣のあるビルを発見 海岸ビルヂング って書いてある。 中を少し覗いてみるとアーチ状の壁面の向こうは長い階段らしきものが見えます。 このビルは?と外…

神戸ポートタワー

カワサキワールドのある神戸海洋博物館で自販機の入場料を買わなかったのは、すぐ隣の神戸ポートタワーのセット入場券があったからです。 せっかくわざわざ神戸まで来ているのですから神戸ポートタワーに上って神戸港周辺を見てみようと思ってね。 神戸ポー…

カワサキワールド Part2

カワサキの輝かしいオートバイの世界を熱く紹介しましたが、カワサキはそれだけではありません。 新幹線をはじめとする鉄道事業もメインの産業です。 それでは陸のゾーンを紹介しましょう。 ここでは新幹線の0系が展示していました。 0系新幹線の運転席も…

カワサキワールド

それではカワサキワールドの紹介をしていきましょう! ウエルカムゲートから創業者紹介コーナー、ヒストリーコーナーまで通過し カワサキワールドシアター カワサキの多彩な製品を紹介する映像ではブルーインパルスの後にZX-10RRのサーキット走行、迫力満点…

神戸海洋博物館

11月26日の土曜日 午前中はフリーのため大阪市営地下鉄千日前線と阪神電車を乗り換えて行ったところはここ 阪神電車とJR線がある元町駅 今回何事もなければ一番行きたい観光地としてリストアップしたところへの巡礼です。 海のメリケンパークを目指して歩…

メタセコイアの紅葉

またいつもの私のフィールドネタをば紹介 ひたち海浜公園南口にある26本のメタセコイアの並木が紅葉していました。 スギ科メタセコイア属の中国原産の落葉する針葉樹です。 恐竜が生きていたころからの樹木で化石で発見され絶滅種となっていたものが、中国…

雨の日のwalking

私の職場の健康保険組合のスマホウオーキング大会10月と11月の2か月開催されてました。 そして雨の日はうちの近くの商業施設に行って1万歩のノルマを歩いてました。 クリスマスが近づいてましたので、クリスマスツリーが装飾されていますし ウインドーショッ…

村松山虚空蔵堂の紅葉

前8月に村松山虚空蔵堂を紹介したときに紅葉の時期に来ると綺麗だろうなあと思っていたので行って見ました。 茨城県東海村にある村松山虚空蔵堂 地元東海村の小学生?作ったのでしょうか、灯篭とかドーム型の照明らしきものが飾ってあります。 恐らく夜はラ…

じゃんぼ総本店

大阪に来て食べたくなるグルメはと言えば、私はたこ焼きです。 小さいころからタコ焼き器が自宅に合って自分でくるくると作ってました。 先ず今回食べたお店はここ じゃんぼ総本店 たこ焼きは大玉で個数によって値段が違います。メニューはたこ焼きとお好み…