おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中國厨房 彩苑

先日宮城に行ったときのお昼はここ 本当はとんかつふじを食べようとお店に向かったのですが、臨時休業していたので、こちらに来ました。 お店はまだ新しいですね。 中國厨房 彩苑 です。 店内は広々しています。テーブル席は大人が6人座っても余裕がありま…

からあげ専門店 とり家 ひたちなか店

休みの日、昼間からビールが飲みたくなったので、いつもの・・・ ブランチワールド いつもは夜に来るので、昼間のブランチワールドは新鮮です。 店内はお惣菜と小僧寿しがあるのですが私の目的は から揚げ専門店 とり家の方が目的です。 こちらのとり家もひ…

酒列磯前神社

大洗磯前神社を紹介したならば、次は絶対あれでしょう。 2対の神様のもう1人の神様が祀られた神社 酒列磯前神社 ひらがなではさかつらいそさきじんじゃとなります。 鳥居をくぐると両脇に古木が 樹齢300年のヤブツバキやタブノキの樹木らしいです。 こ…

ロック イン ジャパン フェス2018

茨城県民が自慢するイベントの一つはひたちなか市で開催される ロック イン ジャパン フェス 2018 今回で19回となるのですね。 そのロックインジャパンのタイムテーブルが6月21日に発表されました。 http://rijfes.jp/ 昨年の2017はB'zやポルノ…

大洗磯前神社

ブログネタが無くなったのでストックネタを一つ。 丁度パソコンが壊れたときにブログをあげることが出来なかったのですが。 大洗磯前神社です。 境内はこういうレイアウトになります。 この大洗磯前神社を参拝する際に忘れてはいけないことがあります。実は…

生そば処 ちおん

前回の続きです。黒澤醤油店でお土産を買ったのですが、包装するのに時間がかかるとのことで、お昼を食べに行った後にまた、立ち寄ることにしました。 そして向かった先はここです。 - 生そば処 ちおん 前から通るたびに地獄そばという看板に目を止めていて…

黒澤醤油店

先日の休みはお土産を買いに行きました。 黒澤醤油店 私が美味しいと訪問するラーメン店では、この黒澤醤油をよく使っているのです。 お店の右側に醤油の蔵があります、茶色のカーテンの奥が醤油蔵らしく醤油の良い香りが漂ってきますよ。 お店の玄関前は綺…

梅雨の時期の花

先週ブログネタとwalkingのノルマ達成のためいつもの海浜公園へ行って来ました。 するとこの前紹介していたリナリアやシャーレーポピー、バラなどは台風5号の影響をモロに受けていて、全滅していましたよ。 今回の大阪の地震といい、自然の猛威には勝てませ…

中華屋 龍影

前回へべれ家の鶏白湯を紹介したばかりですが、ここへ来ると2つ隣のお店が気になるのは仕方がないのですよ。 中華屋 龍影 汁なし担々麺や麻婆豆腐定食を紹介し、その味の美味しさにリピーターとなってしまいました。今回は開店とほぼ同時に入りましたので …

モンベル ひたちなか店

モンベルの国内最大級のお店がひたちなか地区ニューポートひたちなかに4月20日オープンしたことは知っていたのですが、とても忙しくて行っていませんでした。 先日の休みの日にやっと行きましたよ。 mont-bell ひたちなか店 流石に大きな店舗ですね。 店…

へべれ家

ツイッターを見てたら、へべれ家のツイートに今日の14日と明日の15日は限定で鶏白湯を復活させるとのこと。 これは行かねばと思い、車を飛ばして へべれ家 おお~のれんが鶏白湯となっていますよ。 お昼時間に行ったので、満席でしたから、中の待ち席で…

らあめん花月嵐

今日は台風が近づいて来ているので、遠くに行くのを諦めて、市内で昼食を食べることにしました。 本日行って来たお店はここです。 らあめん花月嵐 本日のお目当てはこれです。 6月の限定メニューとして八王子みんみんラーメンを提供しているからです。 私は…

ROCKオブジェ

茨城県民が他県の方々に自慢することの一つは、日本最大級の野外ロックフェス ROCK IN JAPAN Fes。 国営ひたち海浜公園で夏の4日間開催します。 会場で記念撮影できるROCKのオブジェはインスタ映えする箇所としてとても人気があるのです。 そのROCKのオブジ…

麺屋 雷 鶏’s

先日の休み。うちの奥さんと昨年開店して美味しいとの評判のお店に車を飛ばして行きました。 ひたちなかからだと約40kmくらいです。 到着したお店がここです 麺’s Kitchin RIRI あれ?なんでCLOSED? ちゃんと定休日は調べてきたよ? 本日スープ切れのた…

JAサングリーン旭

先日の休み。バイクに乗って鉾田市へ。 母親と弟にメロンを送るためです。まあ、ひたちなか市でもスーパーやJA直売店に行けばメロンはあるのですが、メロン生産地日本一の鉾田で送るのは・・・ ずばり、ブログネタ(笑) ではなく、これから梅雨に入るのでバ…

白河手打中華そば中村

うちの娘は1年前にATの自動車の免許を取ったのですが、うちにいつも駐車しているMTのスイスポを利用したくなって、マニュアル車の免許を最近取りました。よってこの日は私と奥さんも載って日立にドライブ。 それにしてもエンストするし、ギアの入れ方、クラ…

はにわ公園 花しょうぶ園

春の繁忙期シーズンがやっと終わりました。休み返上で仕事をしていたので、6月2日の土曜日振替休日を取得。 まずはずっと乗っていなかった愛車MT-09のエンジンをかけて、街中一周。 そして 洗車しました。 ほこりかぶっていたので綺麗になって良かったです…

ファミリーロッジ旅籠屋

今回宮城に行って2泊3日で宿泊したところがここです。 ファミリーロッジ旅籠屋 全国各地にあって、バイクのツーリングなんかに利用したら便利だあなと前から思っていた宿泊施設です。 今回宿泊したタイプはダブルベットが2つの部屋。こちらで私と娘と息子…

はせがわ

私が小さいとき育った福岡の博多区の中州川端には、川端通り商店街があって、いつもそこで遊んでいました。 そのとき子供ながら、この川端通り商店街のことを 「仏壇通り」と呼んでいたのです。それくらい仏壇仏具店が多い商店街でした。 そしてこれまで利用…

中郷サービスエリア

先日常磐道に乗って、宮城に行きました。夜だったと常磐道はSAやPAが少ないので 中郷サービスエリアで息子と一緒に夕食。 宮城に着く頃は10時ごろなので、お店が閉まっているかもしれないので、ここで食べます。 食券機の前に立って、何を注文しようか迷い…