おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

2018-01-01から1年間の記事一覧

パシフィックアートフラワー展

海浜公園のホームページを見ているとアイスチューリップが見頃になったとの情報見て行って来ました。 砂丘エリアにあるグラスハウス この建物の前にある池の中に アイスチューリップがあります。 チューリップを近くて撮りたい方のために 入口の扉の前にもチ…

すき家 牛すき鍋定食

先日の夜、夕食へ何処へ行こうかと悩んで向かった先はここ すき家 今回のお目当てはこれです。前回吉野家の牛すき鍋膳を食べたので、すき家の牛すき鍋定食を食べて味を比べてみようと思ってね。 この日は店内は空いていました。テイクアウトする方の方が多か…

サイゼリヤ

今日はクリスマスイブです。世間はケーキやプレゼントで浮かれている日ですが、うちは違います。 12月24日は息子の誕生日なのです。 しかし奥さんは深夜まで働いているし、誕生日パーティーを開く雰囲気はありません。 息子に聞くとコンビニ弁当でもよいとの…

もう春なの?

大観覧車から干支の巨大地上絵を見た後は 大草原へ・・・ここは約8ヘクタールの広さで、夏はロックインフェスのメインステージグラスステージが出来るところです。 綺麗だなあと見ているとなんか不思議なポツポツが なんだこの盛った土は???? これはもぐ…

干支の巨大地上絵

お約束の通り天気の良い日にいつものwalking 向かった先は 国営ひたち海浜公園 高さ65mの大観覧車フラワリングです。今回この観覧車に乗って撮った写真はこれ。 干支の巨大地上絵 今年で10回目らしいです。 来年の干支はイノシシですので、絵もイノシシと…

丸亀製麺

先日の休みの日です。奥さんとお昼を食べに車を出すものの、さて何処に行こうか目的なし・・・・ それではと向かった先は 丸亀製麺 何故かというと、前回丸亀製麺に来たとき誕生日に貰った商品券を使ったのですが、 残りの商品券が1400円分あってその有効期…

らあめん 花月嵐

最近、このチェーン店の期間限定メニューを楽しみにしている私がいます。 そのチェーン店とは・・・ らあめん花月嵐 12月の限定メニューとは 富山ブラックで有名は麺家いろは監修の富山ブラックです。 私は富山ブラックは食べたことがないので興味深々ですよ…

酒列磯前神社

先日の休み、奥さんと一緒に行ったところはここ 酒列磯前神社 以前大洗の大洗磯前神社と酒列磯前神社が兄弟神社で神様2人が共にのちに神磯の鳥居が建ったところにご降臨したことはブログで紹介しましたよね。覚えてますでしょうか。 この高木のトンネルは樹…

スタッドレスタイヤ交換

今朝テレビニュースを見ていると、天気予報士が今日の夜から寒波が来て関東でも雪になる予想をしていました。(まあ茨城のひたちなか市は太平洋側だから雪は降らないと思いますが) 前回は奥さんの愛車デイズ君にスタッドレスタイヤを購入して履き替えたので…

回転すし まるくに

いつもラーメンとかばかりなのでボーナスの出た日は豪勢にお寿司でもと、那珂湊おさかな市場に行こうと奥さんと話していたら、息子がアルバイトの制服を返しに水戸へ行くということだったので、コースを変えて水戸へ送っていくことになりました。 それならイ…

道の駅 常陸太田

麺屋咲でラーメンを食べた後、そのまま自宅に帰るのも勿体ないと思い、途中立ち寄ったところがここ 道の駅 常陸太田 私が茨城に引っ越しして来てからの夏にオープンした比較的新しい道の駅です。 道の駅に近づいていると何やらオレンジの者がぶら下がってい…

麺屋 咲-SAKU-

先日の休み、奥さんと近場でラー活をしようと車を出したのですが、前回の休みのとき奥さんが気になるお店の話をしていたのを思い出し。 方向転換 はるばる来たぜ、常陸太田 麺屋 咲 SAKU 常陸太田まで来たならば常陸秋そばのブランドのお蕎麦を食べるのです…

魚べい

先日またまた息子と一緒に外食。向かった先はここ! 魚べい 昭和通りの魚べいはいつも混んでいて、特に土日祝の夕方はは駐車場空き待ちの車の列が並んで警備員も配置についているほどなのですよ。 しかし平日ということもあってか?意外とお客さんが少なく、…

吉野家 牛すき鍋膳

以前Sugar Daddyさんのブログを見て佐藤二朗さんの北の国versionの北の国15分をユーチューブを見てから是非行って見たいと思ってました。 会社から帰ってくると、同じ時間に息子が帰ってきたので、息子を連れて行きましたよ。 吉野家 注文は迷わず牛すき鍋膳…

とんこつ家

博多っ子の私が定期的に食べたくなるもの・・・それは豚骨ラーメン そして茨城のひたちなか市には美味しい豚骨ラーメンがある。 茨城の男たちが創った豚骨らーめん とんこつ家 店内はカウンター6席とテーブル30席と広いです。 自家製豚骨スープは丸1日以上…

北水会記念病院 レストラン CLOVER DINING

昨日の火曜日は人間ドックに行きました。 北水会記念病院 病院の1階の向かって左側に検診センターがあって8時30分からの受付でした。 茨城に異動になって3回目の人間ドックなのですが、何で事業所がひなちなかにあるのに、水戸で人間ドックするのでしょうか…

中華屋 龍影

3日の月曜日。私も奥さんも休みでした。なのでラー活をしようと向かった先は 私が茨城で食べたラーメン店の中で5本の指に入るくらい美味しいラーメン店 へべれ家 うん?シャッターに張り紙が・・・・ 都合により定休だって・・・ でもご安心ください へべれ…

スタッドレスタイヤ購入

12月の師走に入りました。 今年の3月に購入したうちの奥さんの車日産デイズくんは4WDです。 住んでいるところが茨城なので冬タイヤは必要なしと思っていたのですが、うちの奥さんの職場はひたちなか市と日立市と常陸大宮の3か所を掛け持ちで行っているので…

メタセコイアの並木の紅葉

いつものwalking。今回は南口から入って メタセコイア並木が紅葉見ごろです。 メタセコイアは生きている化石と呼ばれています。 化石で見つかり、絶滅種と思われていたのが1940年代中国で現存するものが見つかって、話題となり、その後日本にも植えられまし…

マクドナルド

テレビCMでマクドナルドのバーガーメニューが変わったのを知って行ってみました。 マクドナルド 今回はドライブスルーで購入。 グランガーリックペッパー390円 エッグチーズバーガー200円 の2つを単品買い。 グランガーリックペッパーはガーリックががっつ…

はなまるうどん

水戸駅に行ったのですから、やはりここに立ち寄らないとと思って来たお店がここ はなまるうどん ひたちなか市には丸亀製麺はありますが、はなまるうどんはありません。インターネトで調べてみると茨城県にはなんと5店舗しかありませんでした。 メニューをじ…

水戸駅散策

26日は休みですが、用事があったので水戸へ。 今回は久々に鉄道。JRで行くことにしてJR勝田駅へ 平日の通勤時間帯でない常磐線って20分間隔なのですね。知りませんでした。東京や埼玉、札幌の地下鉄などに乘り馴れてる私にとっては凄く不便です。 2番線ホー…

偕楽園の紅葉

偕楽園拡張部のもみじ谷を見ても、やはりお腹は減りません。なので偕楽園本体の方も散策することにしました。 偕楽園 偕楽園と言えば梅・桜・萩が有名ですが、もみじもちゃんとあるのですよ。 常磐線側にもみじがあります。 青空にもみじの紅葉が映えますね…

偕楽園もみじ谷の紅葉

今回の水戸のラーメンまつりは桜山駐車場にバイクを止めました。なので昨年見て綺麗だった偕楽園もみじ谷の紅葉を見てみましょう。 こちらがもみじ谷の入口です。隣は護国神社があります。 それでは中に入って見ましょう。 入ると右側のもみじの紅葉に小さな…

水戸のラーメンまつり4

昨日の23日の祝日は、振替休日を取って、水戸へ! 今回出動したのは・・・ 愛車 ヤマハ MT-MT-09です。久々の登場ですね。3連休は全国的に冷え込むという天気予報が当たり、朝走ってくるとジーパンではもう寒い季節となっていました。 開催が10時からスター…

中華料理 満福

いつも車で通っていて気になるお店がありました。今回ラー活として訪問したお店がここ 中華料理 満福 昭和レトロな昔ながらの大衆中華料理屋さんです。 黄色い看板の中のマーボーメンという文字が気になっていたのですよ。 街の中華料理屋さんなので、メニュ…

ピカチュウ ドーナツ

昨日の夜、自宅に帰って来るとテーブルの上にデデ~ンっと鎮座しているものがこれ ピカチュウ ドーナツ ミスタードーナツで数量限定で販売が始まったドーナツです。 ネットで作るスタッフによって顔が違うと話題となってましたが、これはちゃんとしています…

らーめん 幸楽苑

前回茨城県民の日にGETした極上中華そば一杯無料券、有効期限が11月末まででしたので、幸楽苑に行きました。 幸楽苑 ラーメン自体は無料なので、今回はセットを注文しましょう。 4種類あるのですね。 私ご今回注文したのは チャーハンセット 421円 ミニチ…

ステーキ宮

昨日の金曜日は私も奥さんも休みでした。 そこでお昼は一緒にお外で食べることに。向かった先はここです。 ステーキ宮 栃木県民が愛してやまないお店ですよね。 私も奥さんもステーキ宮は東京に住んでいたとき以来なので20年ぶりくらいですね。 今回のお目当…

茨城県立歴史館

昨年は茨城県立歴史館のイチョウのライトアップを見に行きました。 そのときのブログhttps://blogs.yahoo.co.jp/kaihanamax202/47675786.html でも歴史館自体は閉館していたので中は見ていません。 観光いばらきを拝見すると、10月11月は入館料が無料と書い…