おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい家電登場

今回の単身赴任は1年の期間限定のため必要のないものはなるべく買わないという方向性で進めています。 私のアパートはフローリングのため、クイックルワイパーで十分でしょうという考えて掃除をしていたのですが・・・・根本的には綺麗にならず、私の隠れて…

面白い花発見

公園を散歩していると変わったかたちの花?を発見 何?この白いもこもこした花?は ラグラスという名前のイネ科の花で別名「うさぎのしっぽ」と呼ばれているみたいです。 そう言われてみれば、うさぎのしっぽに見えなくもないですね。 続いて。赤い花も発見…

虎塚古墳

またしても目的のないぶらり散歩しています。 今回お邪魔したところはここ! 埋蔵文化財調査センターって書いてありますよね。なんですか?ここ。 歩いていくと 虎塚古墳って書いてありました。 これが古墳なのですか?国指定史跡らしいです。 ひたちなか市…

あの~平日なんですけど・・・

国営ひたち海浜公園のネモフィラ。 例年だとゴールデンウイークころに見ごろとなるはずが、今年は暖冬で2週間ほど早く咲いているらしく、前回は7分咲きくらいでしたので、もう見頃になったのではと思い20日の水曜日に行って来たのですが 何ですか?この…

馬渡はにわ公園

いつもうちの近所ばかり散策するのでは面白くありません。 ちょっと車を走らせて行くと気になる看板発見 馬渡はにわ公園 花しょうぶ園という看板でした。 看板を見ると5世紀から6世紀にかけて古墳に立てる埴輪を制作していた遺跡らしいです。 下の方は木道…

チューリップワールド

札幌では滝野が私の庭のようなものでしたが、茨城に来るとひたち公園が私の庭になりつつありますね。 今回の話題はチューリップです。 チューリップワールド と名を付けて展開中 西口 翼のゲートを通って右側にある「たまごの森」の中にチューリップが咲いて…

かねふく めんたいパーク

アウトレットモールを出て走っていると現れてきた建物が 明太子 かねふくの文字 大きな明太子がドーンと鎮座しています。 かねふく めんたいパークというのですね。明太子の地元博多でも、このような施設は見たことがありません。 一人ではなかったらあそこ…

大洗リゾートアウトレット

先日の休みフラッとお出かけしました。特に目的場所を決めずに、車を走らせると道路の標識に見慣れた文字が・・・・ 大洗マリンタワー 私は昔初代展望タワー係長という有り難い職をいただいたことがあるので、展望タワーにはうるさいにですよ(笑) ちゃんと…

好文亭

偕楽園自体は無料なのですが、やはりあの建物は見ておかねばなりませんね。 この緩い坂を上ると 芝前門を潜ります。 料金所があって、説明看板があります。 好文亭は水戸藩主第九代藩主徳川斉昭が「民とともに楽しむ」という趣旨に基づき自らの構想を練り創…

偕楽園

千波湖まで来たのですから、ここに行かないことないですよね。 偕楽園です。東門から入ります。 会場図です。徳川斉昭が天保13年(1842年)に開園した水戸藩内随一の景勝地の遊園です。 偕楽園と言えば梅林で有名ですね。約100品種3000本の規模…

ネモフィラハーモニー

茨城のブログを立ち上げて一番コメントが多いのがネモフィラでした。 やっぱり日本各地から来場されるだけではなく、世界から来場されるのですので話題なのでしょう。 4月11日の休みの時に撮った写真はこれです。 例年だとゴールデンウイークのときに満開…

スイセンファンタジー

先日茨城県ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園に行ってきました。 ほぼ一年中お花がきれいな公園という印象がありますね。今の時期はスイセンファンタジーが開催していました。 約550品種100万本のスイセンらしいです。 平日にも関わらず大勢の観光…

千波湖

先日のお休みに桜がきれいだと聞いていたので千波湖に行って来ました。 千波湖周辺って有料の駐車場と無料の駐車場があるのですね。 私はSLが設置している無料の駐車場に停めました。(当たり前ですね) 千波湖からは水戸の市街地が見えます。 桜は満開でし…

ツリークライミング

公園へ行って写真を撮っていると人だかりが・・・・ これってツリークライミングっていうやつですよね。 小学生くらいのちびっこがレクチャー受けてますよ。みんな真剣です。 しばらくして見に行くと、木にぶら下がってました みんな果敢に攻めてますね。 私…

桜が満開

今回私が引っ越して来た家は、すぐ周りに桜並木がたくさんあります。http://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif 茨城は東京よりも10日くらい後に桜が満開となりました。 ここの桜並木は 陸上自衛隊の勝田駐屯地です。ヾ(@°▽°@)ノ 駐屯地の回…