おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コンパウンド修理

今回の箱根旅行で起きた事件は、小田原城での椿の木での運転席後部の傷。 自宅に帰って その傷を紹介 こーんな感じや こー入った感じにたくさん入っています。それではコンパウンドをかけてみるとどのくらい傷がなくなるのでしょうか? 自宅内を探して見ると…

海老名SA上り 守谷SA下り

箱根から有料道路に乗って東名自動車道路へ 海老名SA 上り 入って見ると、海老名SA下りと随分雰囲気が違いますね。下りはフードコートの周りに店があったのですが、上りは商店街のようです。 お店に入ると ロリアン洋菓子店の“黄金のモンブランロール”が人気…

箱根神社

山のホテルでランチを食べたあと、向かった先はここ 箱根神社 箱根関所から山のホテルへ向かっているとき、右手に箱根神社という文字がみえたので立ち寄って見ました。 この階段を登るのですか。 それにしても大きな杉並木ですね。 芦ノ湖から平和の鳥居・石…

山のホテル 和食ミニ懐石

今回の箱根旅行は、職場の永年勤続でいただいたJTB旅行券を利用して来たのですが、その旅行券金額を全部使いきれないといませんでした、よって多少手出しをすることになりまして、ここに来たのです。 山のホテル ホテルのロビーは小さいでけどオシャレです。…

箱根関所

ホテルでかき集めた観光地のパンフレットを見ていると1つ、子供のときから聞いたことがあるキーワードの観光地がありました。 なので大涌谷を見た後に行ったところがここです。 箱根関所資料館 箱根公園の駐車場に停めて歩くとありました。 箱根関所の歴史…

大涌谷

箱根旅行2日目 ホテルおかだで朝食バイキングを食べて、少し休んでから出発です。 今回箱根登山鉄道や箱根ロープウエイは諦めたのですが、ここだけは行きたくて車で向かいます。それはここです 大涌谷です。写真の右側の一番高い山は冠ヶ岳1,409mです。 テレ…

ホテル おかだ 食事編

ホテル おかだの夕食は お部屋でお食事ですよ。何時も好き嫌いの多い娘との宿泊では、バイキング料理のホテルばかり泊まっていたので、部屋食は新鮮です。 今宵のお献立です。 蟹はJTBからのプレゼントメニューだそうです。 前菜です。 烏賊雲丹和え 蛤素焼…

ホテルおかだ

小田原城を見た私たちは午後4時前にホテルにチェックイン。 宿泊する箱根湯本のホテルは ホテル おかだ 箱根湯本の温泉街でも一番奥の方のホテルでした。 まずはチェックインして 1階のロビーの広さはこんな感じです。 春らしく桜が飾られてますね。 女性の…

常盤木門SAMURAI館

小田原城の天守閣を見た後は共通券の常盤木門SAMURAI館へ移動。 こちらが常盤木門の横に出来ているSAMURAI館です。 入口付近には 河津桜が咲いてました。 熱海や伊豆の早咲きの桜ですが、もう見頃は過ぎてますね。 中に入るとブラタモリの番組でタモリさんが…

小田原城

しら鳥で小田原系ラーメンを食べた後はレクです。 目的地に着いたのですが駐車場が分かません。一旦周りをぐるりと回った後、駐車場に向かったのですが、ここなら右折して目的地の駐車場に行けると思って右折したところ、車1台通れるくらいの路地に入ってし…

小樽なると屋

水戸京成百貨店 第12回大北海道展で麺 風来堂の札幌味噌つけ麺を食べた後、これからが問題なのです。 私たちは水戸京成百貨店に車で来ています。ということは百貨店で3000円以上お金を落とさないと駐車場が無料にならないからです。 それでは買い物が目…

麺 風来堂

本日の22日、私も奥さんも休みです。そしてこの日を凄く楽しみにしていました。 朝車を飛ばして行ったところはここ 水戸京成百貨店 第12回 春の大北海道展 北海道の名産品を買うために来ていません。 私たちが札幌に住んでいたとき、よく通っていたラーメン…

パンのオオクラ

箱根・小田原ネタからちょっと休憩 焼きたてパン工房 パンのオオクラにやって来ました。 ここはパンもお弁当や総菜も安くて美味い穴場中の穴場なのです。 今回は前回遅く来て売り切れてしまい、食べれなかったお弁当にリベンジです。 ちょっとピンボケなのは…

しら鳥

鈴廣かまぼこの里を堪能したらお腹が空いて来ました。そうですお昼時間から少し過ぎていたのです。スマートフォンで小田原のランチを調べていると、やはり海鮮系のお店が多いですね。でも今日はホテルで夕食ですし、明日のお昼もホテルの懐石料理を予約して…

鈴廣かまぼこの里

鈴廣かまぼこ博物館を見た後は、お待ちかねの 鈴廣かまぼこの里へGo まずは一番左側のお店に入りました。 鈴廣蒲鉾本店 です。 こちらは如何にも高級そうなご贈答品のかまぼこがずらりと陳列されてました。 このような詰め合わせをいただくとテンションが上…

鈴廣かまぼこ博物館

箱根旅行に決めてから、さあ何をしようと計画を練ってました。 朝日の出とともに自宅を出て、箱根湯本で、割引周遊券「箱根フリーパス」を買って、箱根登山バスに乗って、箱根町港からの箱根海賊船→箱根ロープウエイ→→箱根登山ケーブルカー→箱根登山鉄道とい…

そうだ箱根に行こう!

会社から永年勤続のお祝いとしてもらったJTBの旅行券。1年以内に行かないと返却しないといけないらしいので、リミット最終月の3月JTBの窓口に行って予約。 行き先は神奈川県の箱根にしました。子供たちが小さいとき箱根ユネッサンスのレジャープールは行った…

シャトレーゼ

最近疲れているのか?無性に甘いものが食べたくなります。 丸亀製麺を食べた後にもう閉まっているかな?と思いながら寄り道すると シャトレーゼ まだ開いているではないですか。営業は20時かなと思っていたのですが21時までの営業なのですね。 でも流石に20…

FC2にお引越し

お友達ブロガーのみなさんがFC2に引っ越しされていたので、試しに私もFC2に引っ越してみました。 FC2お引越しyahoo編と検索すると出て来ますので、それを見ながらやってみました。 実際にやってみると5時間くらいでお引越し完了のメールが届きます。 それを…

丸亀製麺

3月6日の夕食、当日イワセアグリセンターさんの丸亀製麺のブログを読んでしまい、息子と来てしまいました。 丸亀製麺 息子が注文したのは鴨すきうどん 並 690円 これで家族で鴨の3種を制覇したことになります。鴨は3月11日で終了しています。 私は定番中の定…

なか卯

先日夕食にお邪魔したことろは なか卯です。 豚キムチ鍋膳というのぼり旗に釣られて入りました。 でも券売機を見ても、探しきれず いつもの カツ丼並とハイカラうどん小のセット770円 店内のポスターを見てはじめて気づく、豚キムチ鍋膳は夜メニューの中…

金上ふれあい直売所

長々と続いたツアー、これがとどめです 最後に行ったお店がここ 金上ふれあい直売所 奥さんが面白がって連れてきたのですよ。 ここでは西野さんの干しイモを販売しています。 西野さんのほしいもは入賞するなどの実力干し芋なのですよ。 車に乗ろうと駐車場…

生ハムのような食べる削り節

先日 酒の遊園地イシカワで偶然見つけたものがこれ 生ハムのような食べる削り節 テレビ東京の出没アドまちっく天国の和光市編で紹介していたものです。 昔和光市に住んでいましたが、この存在は全く知りませんでした。 早速食べてみると、これが本当に生ハム…

ほしいも専門店 大丸屋

爆買いツアー続いては 干し芋の像がそびえ立つここ ほしいも専門店 大丸屋 向きを変えて撮ると百年ほしいもって看板が付いてますね。 作った方の名前と石材会社名のありましたよ。 トリケラトプスの石像に ほしいもの文字にお馴染みの キャメロットくんです…

大洗町漁協

かあちゃんのお店でご飯を食べたのでちょっと大洗町漁港を散策 那珂湊おさかな市場は、凄く観光的な漁港なのですが、大洗はそうでもありません。 港自体もそんなに大きくありません。 それでは店内に入ってみましょう。 大洗町漁協の方が量が普通でお買い求…

大洗町漁協 かあちゃんの店

梅cafeWAONを出ると、今度はランチです。 今回訪問したお店は、前回お母さんやお姉ちゃんが来たときに行って、大行列だったので諦めたお店 大洗町漁協 かあちゃんの店 です。時間が11時30分くらいでしたので、まだ行列が出来ていませんでした。 新鮮なお魚を…

ume cafe WAON 吉田屋

今回紹介するお店は、奥さんが以前偕楽園の売店で買った梅干しが美味しかったの思い出して、再び偕楽園の売店で購入した際、その梅干しのお店が大洗町にあったのを知って来店したのです。なので今回のお店は奥さんがおすすめですね。 それがここ ume cafe WA…

SAZAコーヒー 大洗店

大洗まいわい市場が開店するまで、どこで時間を潰していたかというとここです。 SAZAコーヒー 大洗店 店内に入ると、まだ朝早いのでお客さんはいません。 店内の作りは、国営ひたち海浜公園のリニューアルした記念の森のカフェに似てます。きっと設計会社が…

梅見頃

今日は朝から雨でした。それでも午後の3時くらいからは雨も上がり晴れ間も出て来て。 本来は水戸の偕楽園に行くのですが、近所の梅が 綺麗に咲きはじめ 最初は桜と間違えるほど、満開でピンク 梅の木の勢いがわかるほどの梅でした。 もう茨城は春ですね

3.11

3月11日、東日本大震災から8年経ちました。 地震が起きたときは札幌に住んでいて、札幌でも震度3くらい揺れたのですが、テレビを付けて、私が住んでいて、よく行っていた名取の閖上や仙台空港からの海岸線の松林が全て津波に流されました。 奥さんの実家に…