おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ほしいも専門店 大丸屋

海浜公園から続いた、おらが街のプチドライブ最終地に選んだところはここ ほしいも専門店 大丸屋 この像は ほしいもの像なのですよ。えっ~悪趣味ですって これはひたちなか市の名物干し芋を作っているのですから、私も理解するのですが ほしいもと書いてあ…

あべ川きくち

那珂湊おさかな市場を出発して次に行ったところはここ あべ川 きくち 大洗町にある「味の店 高橋」のみつだんごとともに地元ご当地2大スイーツのお店で有名なお店です。 私も初めての訪問ですよ。 あべ川と言えば安部川餅を思い出しますが、全く違うもので…

那珂湊おさかな市場

ひたち海浜公園を出た後に向かった先は・・・通常の国道245号線を使うと無茶道路渋滞していると思って海岸線を走りう回路を使って行ったところはここ! 那珂湊おさかな市場 市場の有料駐車場は入るのに大渋滞しているので、漁港の無料区域に止めて歩きま…

ネモフィラハーモニー

ひたち海浜公園に行ったらチューリップだけを見て帰る人はいませんよね。 メインはこれです ネモフィラハーモニー みはらしの丘に約450万本のネモフィラがちょうど見ごろになってました。 それにしても凄い人出ですね。25日は火曜日で平日ですよ。 みは…

チューリップワールド

本日25日は私も奥さんも休みです。天気も良いので行って見ました。 国営ひたち海浜公園 チューリップワールド 西口翼のゲートの入り口から右手のたまごの森という松林のエリアに、チューリップが植えられています。 チューリップワールドは21日の土曜日…

吉野家 春の300円まつり

前回 ちゃんと調べなくて食べそびれたために再挑戦 吉野家 今回はテイクアウトではなくてお店に行きました。 そうです。第四弾の牛丼を食べにね。 春の300円まつり 金曜日の朝の10時から土曜日の夜の10時まで300円メニューがあるのです。 前回は明…

へべれ家

水戸の美味しいラーメンを探して行ったお店がここ へべれ家 あっさり系からこってり系まであるのですが、ラーメンウオーカーで目に留まったのがスープが奥久慈シャモを使っていると書いてあったので来て見ました。 メニューの裏面を見るとつけ麺もありますね…

ヤマザクラの巨木林

ソメイヨシノの桜の見ごろも終わって、さて何処に行こうかと思っていましたが、ふと以前行ったところを思い出しました。それで行ったところはここ 国営ひたち海浜公園 樹林ゾーン ヤマザクラの巨木林 西口から入って自然の森を歩くと、たくさんのヤマザクラ…

丸亀製麺 春のあさりうどん

娘と息子と一緒に外食第2弾 讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺 スーパーなどのフードコートでは食べたことがありますが、ちゃんとお店に行ったのは初めてですね。 メニューです。普通は釜揚げとかぶっかけを食べるのですが今回のお目当てはこれ! 春のあさりうどん…

吉野家 豚スタミナ丼

3月に入って札幌から家族が来て、単身赴任生活は終了したのですが、奥さんの職場の人材不足でいつも帰りが真夜中です。春休みは学生バイトがいなく、新学期が始まってしばらくしてから学生バイトが入るために、それまでの辛抱でしょうか? そのため奥さんの…

ひたち海浜公園のネモフィラ

今日のひたちなか市は天気が良く、気温も急上昇、おそらく23℃くらいはあったのではないでしょうか? 私のwalkingの聖地、国営ひたち海浜公園のネモフィラの開花状況が気になって、休みでしたので行ってみました。 国営ひたち海浜公園 みはらしの丘 約45…

那珂湊反射炉跡・山上門

ひたちなか市那珂湊の街並み探訪は続きますよ。 次に向かったところはここ 山上門 あづまが丘公園内に建ってます。 水戸藩江戸小石川邸右側にあり、勅使奉迎の為に特に設けられたものらしいです。 幕末には、佐久間象山、横井小楠、西郷隆盛、江川太郎左衛門…

湊公園

ひたちなか市には那珂湊という凄く趣のある街並みの港町があります。 ちょっと興味があったので行ってみました。 まず向かった先はここ 湊公園 北門から入ると桜が満開に近い感じでした。 ソメイヨシノですね。札幌ではほとんど見ることが出来ず、エゾヤマザ…

スイセンファンタジー

前回は早咲のスイセンの丘を紹介しましたが、肝心の550品種約100万本を誇るスイセンファンタジーはどうなっているのか気になって行ってみました。 国営ひたち海浜公園 スイセンファンタジー 西口 翼のゲートを入って左側の松林にスイセンが植えられて…