おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩していると?

相変わらず、一日の1万歩のノルマのwalkingは続けている銀次郎です。 でもこれを続けているとドライブとか遊びに行けないのでブログネタが切れてしまう問題があるのですよね。 でも歩いていると 栗発見! 実は前々から散歩していて、この木って栗だよね?と…

水戸の納豆記念碑

先日、JRに乗って水戸駅に行きました。 御存じ、水戸駅北口には水戸黄門様の像が鎮座していますね。 私水戸駅は北口しか利用したことがないのですが、今回は南口から出て、懇親会という飲み会に出席したのです。 南口はだいぶ昔と変わって新しくなりましたね…

ちょっと悩んでます

昨日は休みです。朝早く起きて洗濯をして、洗濯物を干し、天気がピーカンでしたのでお布団を干して、お部屋を掃除器を変えたのち、1か月に1回の病院へ行きました。 3連休明けでしたので非常に混雑していたのですがやっと私の番です。 まずは体重を図りま…

手打らーめん 大進

茨城、それもひたちなか市に住んでいる私にとって、このラーメンを食べずにずっと過ごしているのは失礼ではないかと思い、休みのときに決意を持って来たところはここ 手打らーめん 大進 開店時間の11時30分に来たのですが、最初に並んでいた客が全て店内…

ヤマユリ

今日は休みで自宅から出発1万歩のノルマです。 そこで、とうとう見つけました。 前回ラベンダーの咲く公園が東石川第2公園でしたので、近所に第1公園があるのか?とコメントしたかと思いますが・・・ こちらが東石川第1公園です。 昔は自宅の近くに公園…

ヤマサ製麺

以前から車で前を通っていて気になっていたお店だったので立ち寄ってみました。 うどん ヤマサ製麺 一日一麺というバナーが良さげでしょう。 そうなんです。このお店はうどんの製麺所だったのです。 なんか香川県の高松みたいですね。私も高松に行ったときは…

やっと札幌に帰れる手配をしました!

もう7月の12日になりましたね。 みなさんはお盆期間中の帰省や旅行の準備や予約をしているころだと思います。 しかし私の仕事は皆さまが集まったり、旅行に行ったりするときが、一番忙しい書き入れ時なので、お盆は当たり前ですが仕事です。 前回7月の強…

猛暑の時のウオーキング

7月7日休みの日は七夕の日です。この日も朝から天気が良くて猛暑です。 こんな時に炎天下の中1万歩も歩くと、熱中症で倒れてしまうなあと思っていても、じゃあ自宅にいると暑いのでエアコンを入れないと過ごせません。 さてどうしたことかと考えた挙句、…

Life Stick

1年間の単身赴任のため、家電付きのレオパレスに住んでいるのですが、入って一つ気になるところがありました。 住宅物件の資料ではWifi付きと書いてあったのですが、入って操作してみると有線LANであったこと???? 私のタブレットはwifiにつないでの利用…

首ちょんぱ

もう梅雨が開けたように猛暑が続いてますね。 毎日1万歩をノルマにウオーキングしているのですが、猛暑の日中の中ウオーキングすると熱中症になってしまうので、夕方になってから歩こうかなと思うと・・・ 夕方に豪雨 ですから最近は朝早く起きてウオーキン…

みはらしの丘 コキアの植え付け

大草原を通って歩いていると歩数計が1万歩に到達しました 今日のノルマ達成です。後の歩数は雨の日の貯金ですよ。 みはらしの丘は春のGW前後は 青い空と青いネモフィラで超有名な観光スポットなのですが、そのネモフィラも6月初旬に綺麗に抜き取られ、その…

ハナハタザオと大草原

次に行ったところは・・・ 砂丘観察園路というエリアです。 ええっ~これが砂丘ですか?鳥取砂丘や浜松の砂丘などのように砂浜が永遠に続くようなものが砂丘と思っていたのですが、砂地の植物が生えているところも砂丘なのですね。 この赤い旗はなんでしょう…

グリーン工房

サイレント・ギャラリーを過ぎて、次に現れてきたところは グリーン工房です。 そのお庭には、ロックガーデンがあって・・・ この木のトピアリー 何に見えますか? それは・・・・ ジャーン これが答えです。 マッコウクジラの尾っぽのトピアリーですよ。作…

サイレントギャラリー

香りの谷を抜けて次に現れてきたエリアはここ! サイレント・ギャラリー? 心静かにお楽しみくださいって書いてありますよ。 このコンクリートの壁のトンネルを進むと トイレの前に 顔なし?のような彫刻があって 不思議な空間 まん丸い円の庭に白い石が敷き…

香りの谷

7月1日のことです。自宅を中心に毎日1万歩歩いていたのですが、そのルートに変化がなく飽きてきてしまいました。 ちょっと違うルートでブログネタになりそうなところ?と考えてみると、ひたち海浜公園は、ネモフィラやチューリップなど花の見所のところは…

ラベンダー

もう飽きずに毎日1万歩歩いていると 病院の前に公園があって・・・ 東石川第2公園???? っていうことは何処かに第1公園があるということですね。 そこで目に留まったのがこれです。 おお~ラベンダーじゃないですか。懐かしいですね。 今が丁度見ごろ…

茨城空港公園(航空広場)

霞ケ浦ふれあいランドに行ったあとは、前に紹介した茨城空港に立ち寄るのですが、前回紹介しなかったことがありまして、それがこれです。 昨年札幌から茨城空港を利用したときは、遠く外からでしか見ていませんでした。 今回ちゃんと近づいてみると、なんと…

霞ケ浦ふれあいランド 虹の塔

霞ケ浦に立ち寄った主の目的はここです。 霞ケ浦ふれあいランド 虹の塔 25年前に来たときは虹の塔って行ってましたっけ?覚えてません。 タワーのかたちは、昔に流行った形ですね。 この建物から入るのですか? 建物の2F部分は玉のミュージアムでした。 …

霞ケ浦ふれあいランド 水の科学館

牛久大仏を出て次に向かったところはここ 霞ケ浦ふれあいランド 水の科学館 全くこの施設は知らず、ただ単に霞ケ浦が見たいなあと向かっただけなのですが、展望タワーとセット券がありましたので入ってみました。 建物は立派ですね。 建物の外には3連水車も…