おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

2019-01-01から1年間の記事一覧

ファミリーマート 台湾風まぜそば

最近コンビニのラーメンにハマっている私 今回購入したのはこれ ファミリーマート 台湾風まぜそば キリン THE HOP 香りの余韻を付けてみました。 電子レンジでチンするだけで完成 まぜそばだから、よーく よーく混ぜてから食べます。 セブンイレブンの豚ラー…

大洗磯前神社

久しぶりに神々しいパワーが欲しくて行ってきました。 神磯の鳥居です。 ここは大洗の磯前神社とひたちなかの酒列磯前神社の神様がご降臨した場所に立つ鳥居です。 こんなに波が高いのに、鳥居の上にいるうみねこが微動だに動かないですよ。 パワースポット…

小江戸佐原の街並み

先日の休み、、前々から行ってみたかった千葉県香取市へドライブしました。 小江戸 佐原の街並み 江戸時代に江戸との交流で栄えた町です。 小野川には観光舟がありました。 樋橋は水のカーテンが出ています。 日本の実測地図を初めて完成させた伊能忠敬の旧…

みはらしの丘のコキアの紅葉

国営ひたち海浜公園 みはらしの丘コキア。 10月27日に行きました。 コキアの紅葉の見ごろは26日までとのホームページで記載されてましたが、27日でも充分に赤いです。 天気が曇ったり、小雨が降ったりでしたので、ちょっと残念。 台風15号19号の被害で倒れて…

キバナコスモス

国営ひたち海浜公園を歩いていると レモン色のコスモス畑 キバナモスモス“レモンブライト”という品種です。 大観覧車のあるパターゴルフ場やパークゴルフのすぐそばのBMXコースの付近で咲いています。 これもキバナコスモスですが、サンセットというオレンジ…

ヤマサ製麺

ひたちなか市阿字ヶ浦にちょっと紹介したいお店があります。 国営ひたち海浜公園の南口から車で7分くらいのところにあります。 ヤマサ製麺 一日一麺のバナーが目印ですよ。 もともとうどんの製麺所で、生うどんを直売もしていたみたいですが、今はうどん屋さ…

大洗まいわい市場 干し芋ソフトクリーム

本日は振替休暇を取得しました。だって天気予報が晴れだったのです。 ひたちなか市の阿字ヶ浦からの海岸線を走ったのですが、流石台風接近中、太平洋は大荒で、ビックウエーブでした。 そうなると出動がが愛車MT-MT-09\(^o^)/ 今回伺った先はここ! 大洗シ…

タイタンビカス

私のウオーキングの聖地、国営ひたち海浜公園のタイタンビカスが見頃になりました。 アオイ科ヒビスク属の多年草で、アメリカフヨウとモミジバアオイの交配選抜種です。 ハイビスカスに似た大きな花を次々と咲き乱れ、その姿からギリシャ・ローマ神話に登場…

泉の広場 45品種のひまわり

私のウオーキングの聖地に行って来ました。 国営ひたち海浜公園 南駐車場を利用し、南口ゲートから入ると泉の広場があって、そこにある花壇に45品種のひまわりが咲いています。 まだ4~5分咲きのようで、これからが満開になるかな? 花壇の中には彫刻があっ…

会場設営中

今日の休み、炎天下の中、いつものwalkingの聖地、国営ひたち海浜公園へ行ってきました。 ウオーキングが目的の私にとって、この時期が一番困っていることがこれです。 レイクステージ 西口から入園して普通は西口広場と西池を廻って、みはらしの丘の方に歩…

梅雨の晴れ間でウオーキング

梅雨でずっとウオーキングが出来ませんでした。でも今日は梅雨の晴れ間なのでウオーキング。歩いていると道端にピンクの花が これってもしかしてホタルブクロではないですか? 花図鑑とかで見たことがあるのですが、実際の花を見たのは生まれて初めてです。 …

みはらしの里のひまわり畑

みなさんお久しぶりです。Yahooブログからアメーバブログに引っ越して、北海道編のブログをアメーバブログに移行完了したのですが、それでは茨城編も移行しようとしたのですが・・・・・・ 全然移行できません。よくよく調べてみると同じYahooアカウントIDで…

ネモフィラハーモニー

茨城県ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園 みはらしの丘のネモフィラが見頃です。 今年は約450万本のネモフィラと約235品種25万本のチューリップが見頃がそろって楽しめる珍しい年となりました。 詳細はアメブロで https://ameblo.jp/kurotyannginntyann/…

中根上野公園

今日は病院へ行って定期検査とお薬をいただきに行きました。 その後薬局に行って、隣の公園を見ると ソメイヨシノの桜並木があって満開を少し過ぎた感じです パラパラの桜の花びらが落ちていく風景は綺麗ですね。 桜の見頃の季節はもうすぐ終わろうとしてい…

スイセンが満開

ひたち海浜公園、スイセンファンタジーというイベントは終わってチューリップワールドの期間になっているのですが・・・ スイセンが見頃となっています。 中咲のスイセンが本当に満開です。 インバウンドの観光客も喜んで写真を撮ってました。 遅咲きのスイ…

みはらしの丘と大観覧車

3月20日、ひたち海浜公園へ行ったストックネタをアメブロにアップしました。 みはらしの丘のネモフィラ作業風景と大観覧車のリニューアルです。 アメブロ記事https://ameblo.jp/kurotyannginntyann/entry-12452170840.html

安楽亭 宮前平店

息子の大学入学のための引っ越し作業を4月1日の朝7時に出て、神奈川県川崎市高津区溝の口に行って来ました。 不動産会社に行って契約書とアパートの鍵を受け取ってアパートに行き、車に乗せていた荷物をアパートに卸してから、ニトリはイトーヨーカ堂、ギガ…

お引越し

私の息子は明日から一人で住んで、晴れて大学生になります\(^o^)/ アパートも決めて、お引越しとなるのですが、完璧な引っ越し難民となりました。 冷蔵庫や洗濯機、テレビ、掃除機くらいしか運ばないのですが、引っ越し業者に見積もりをもらうと38万円だっ…

コンパウンド修理

今回の箱根旅行で起きた事件は、小田原城での椿の木での運転席後部の傷。 自宅に帰って その傷を紹介 こーんな感じや こー入った感じにたくさん入っています。それではコンパウンドをかけてみるとどのくらい傷がなくなるのでしょうか? 自宅内を探して見ると…

海老名SA上り 守谷SA下り

箱根から有料道路に乗って東名自動車道路へ 海老名SA 上り 入って見ると、海老名SA下りと随分雰囲気が違いますね。下りはフードコートの周りに店があったのですが、上りは商店街のようです。 お店に入ると ロリアン洋菓子店の“黄金のモンブランロール”が人気…

箱根神社

山のホテルでランチを食べたあと、向かった先はここ 箱根神社 箱根関所から山のホテルへ向かっているとき、右手に箱根神社という文字がみえたので立ち寄って見ました。 この階段を登るのですか。 それにしても大きな杉並木ですね。 芦ノ湖から平和の鳥居・石…

山のホテル 和食ミニ懐石

今回の箱根旅行は、職場の永年勤続でいただいたJTB旅行券を利用して来たのですが、その旅行券金額を全部使いきれないといませんでした、よって多少手出しをすることになりまして、ここに来たのです。 山のホテル ホテルのロビーは小さいでけどオシャレです。…

箱根関所

ホテルでかき集めた観光地のパンフレットを見ていると1つ、子供のときから聞いたことがあるキーワードの観光地がありました。 なので大涌谷を見た後に行ったところがここです。 箱根関所資料館 箱根公園の駐車場に停めて歩くとありました。 箱根関所の歴史…

大涌谷

箱根旅行2日目 ホテルおかだで朝食バイキングを食べて、少し休んでから出発です。 今回箱根登山鉄道や箱根ロープウエイは諦めたのですが、ここだけは行きたくて車で向かいます。それはここです 大涌谷です。写真の右側の一番高い山は冠ヶ岳1,409mです。 テレ…

ホテル おかだ 食事編

ホテル おかだの夕食は お部屋でお食事ですよ。何時も好き嫌いの多い娘との宿泊では、バイキング料理のホテルばかり泊まっていたので、部屋食は新鮮です。 今宵のお献立です。 蟹はJTBからのプレゼントメニューだそうです。 前菜です。 烏賊雲丹和え 蛤素焼…

ホテルおかだ

小田原城を見た私たちは午後4時前にホテルにチェックイン。 宿泊する箱根湯本のホテルは ホテル おかだ 箱根湯本の温泉街でも一番奥の方のホテルでした。 まずはチェックインして 1階のロビーの広さはこんな感じです。 春らしく桜が飾られてますね。 女性の…

常盤木門SAMURAI館

小田原城の天守閣を見た後は共通券の常盤木門SAMURAI館へ移動。 こちらが常盤木門の横に出来ているSAMURAI館です。 入口付近には 河津桜が咲いてました。 熱海や伊豆の早咲きの桜ですが、もう見頃は過ぎてますね。 中に入るとブラタモリの番組でタモリさんが…

小田原城

しら鳥で小田原系ラーメンを食べた後はレクです。 目的地に着いたのですが駐車場が分かません。一旦周りをぐるりと回った後、駐車場に向かったのですが、ここなら右折して目的地の駐車場に行けると思って右折したところ、車1台通れるくらいの路地に入ってし…

小樽なると屋

水戸京成百貨店 第12回大北海道展で麺 風来堂の札幌味噌つけ麺を食べた後、これからが問題なのです。 私たちは水戸京成百貨店に車で来ています。ということは百貨店で3000円以上お金を落とさないと駐車場が無料にならないからです。 それでは買い物が目…

麺 風来堂

本日の22日、私も奥さんも休みです。そしてこの日を凄く楽しみにしていました。 朝車を飛ばして行ったところはここ 水戸京成百貨店 第12回 春の大北海道展 北海道の名産品を買うために来ていません。 私たちが札幌に住んでいたとき、よく通っていたラーメン…