おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はなまるうどん

水戸駅に行ったのですから、やはりここに立ち寄らないとと思って来たお店がここ はなまるうどん ひたちなか市には丸亀製麺はありますが、はなまるうどんはありません。インターネトで調べてみると茨城県にはなんと5店舗しかありませんでした。 メニューをじ…

水戸駅散策

26日は休みですが、用事があったので水戸へ。 今回は久々に鉄道。JRで行くことにしてJR勝田駅へ 平日の通勤時間帯でない常磐線って20分間隔なのですね。知りませんでした。東京や埼玉、札幌の地下鉄などに乘り馴れてる私にとっては凄く不便です。 2番線ホー…

偕楽園の紅葉

偕楽園拡張部のもみじ谷を見ても、やはりお腹は減りません。なので偕楽園本体の方も散策することにしました。 偕楽園 偕楽園と言えば梅・桜・萩が有名ですが、もみじもちゃんとあるのですよ。 常磐線側にもみじがあります。 青空にもみじの紅葉が映えますね…

偕楽園もみじ谷の紅葉

今回の水戸のラーメンまつりは桜山駐車場にバイクを止めました。なので昨年見て綺麗だった偕楽園もみじ谷の紅葉を見てみましょう。 こちらがもみじ谷の入口です。隣は護国神社があります。 それでは中に入って見ましょう。 入ると右側のもみじの紅葉に小さな…

水戸のラーメンまつり4

昨日の23日の祝日は、振替休日を取って、水戸へ! 今回出動したのは・・・ 愛車 ヤマハ MT-MT-09です。久々の登場ですね。3連休は全国的に冷え込むという天気予報が当たり、朝走ってくるとジーパンではもう寒い季節となっていました。 開催が10時からスター…

中華料理 満福

いつも車で通っていて気になるお店がありました。今回ラー活として訪問したお店がここ 中華料理 満福 昭和レトロな昔ながらの大衆中華料理屋さんです。 黄色い看板の中のマーボーメンという文字が気になっていたのですよ。 街の中華料理屋さんなので、メニュ…

ピカチュウ ドーナツ

昨日の夜、自宅に帰って来るとテーブルの上にデデ~ンっと鎮座しているものがこれ ピカチュウ ドーナツ ミスタードーナツで数量限定で販売が始まったドーナツです。 ネットで作るスタッフによって顔が違うと話題となってましたが、これはちゃんとしています…

らーめん 幸楽苑

前回茨城県民の日にGETした極上中華そば一杯無料券、有効期限が11月末まででしたので、幸楽苑に行きました。 幸楽苑 ラーメン自体は無料なので、今回はセットを注文しましょう。 4種類あるのですね。 私ご今回注文したのは チャーハンセット 421円 ミニチ…

ステーキ宮

昨日の金曜日は私も奥さんも休みでした。 そこでお昼は一緒にお外で食べることに。向かった先はここです。 ステーキ宮 栃木県民が愛してやまないお店ですよね。 私も奥さんもステーキ宮は東京に住んでいたとき以来なので20年ぶりくらいですね。 今回のお目当…

茨城県立歴史館

昨年は茨城県立歴史館のイチョウのライトアップを見に行きました。 そのときのブログhttps://blogs.yahoo.co.jp/kaihanamax202/47675786.html でも歴史館自体は閉館していたので中は見ていません。 観光いばらきを拝見すると、10月11月は入館料が無料と書い…

Lawson 悪魔のおにぎり

ヤフーを以前見ていたら、おにぎりの第一位の人気だったツナマヨを抜いて、悪魔のおにぎりが1位となったという記事を拝見。 私の徒歩通勤の間にはローソンがなかったため、そのおにぎりの存在すら知りませんでした。 よって休みの日には車を出してローソンに…

幸楽苑 茨城県民の日感謝祭

今日の11月13日は茨城県民の日です。 茨城県の公共施設などが入園無料や割引が出来るほかに小中学校も休校など、観光地も土日並みに混雑する日なのです。 そしてブロ友の情報で茨城県民の日のお得な情報を知って、仕事から帰って自宅に着くと、娘が待ってま…

亀印 本店 お菓子夢工場

以前から国道50号線バイパスを走っていて気になるところがあります。今回はちょっと寄り道しましたところがここです。 亀印 本店 水戸のお土産お菓子の代表的な存在の亀印。その本店と工場です。 広い店内のお菓子を見ていると、まず気になったお菓子がこれ …

常陸秋そばフェスティバル里山フェア2018

昨年初めて参加して楽しかったイベントがあります。それも平日休みの私が、閑散期に入って土日休みのシフトは入ったからには行かねばなりませんね。 前回行ってお昼近くになると凄く混むことを知ってますので、昨年同様9時30分に常陸太田市役所に車を停めて…

みはらしの丘

休みの日、いつものwalking。 6月から植えられていたコキアは11月5日の休園日に刈り取られていました。 みはらしの丘 3万2千株の真っ赤なコキアと200万本のコスモスも、ありません。更地になってます。 これからまた耕して肥料を入れたあとに春に咲くネ…

極楽湯水戸店

先週の休み、激疲れの奥さんと一緒にリラックスするため、行ったところはここです。 極楽湯 水戸店 前回紹介した麺屋 雷 鶏’sでつけ麺を食べた後に来ました。 のれんが柿の絵になってますよ。秋バージョンなのでしょうね。 入口入ってゲームコーナーを過ぎ…

麺屋 雷 鶏’s

今年の6月に訪問した際、スタッフ人材不足によりつけ麺が土日祝メニュー、あごそばは封印されていた麺屋 雷 鶏’sがつけ麺平日復活したとの情報のため行って来ました。 麺屋 雷 鶏’s 本当だ、券売機のボタンから土日祝の文字が消されてますね。お店の中には…

ヤマサ水産 市場寿し 海の駅店

先日はま寿司に行ったとき、ネタの大きさがあまりにも那珂湊おさかな市場と違ったので、やはり茨城に住んでいる限りは那珂湊を利用した方が良いなあという結論となり、向かった先は 那珂湊おさかな市場 午前の11時ごろの訪問だったので、まだ人が少ないです…

ジャンボめんたいおにぎり

前回 奥さんのお母さんとお姉さんたちが来たときにネタです。 かねふくめんたいパーク大洗に連れて行ったとき、お姉さんがお土産を買ってたのですが、なんとうちの分も買っていたのです。 そして夕食に食べなさいと渡されたものがこれ ジャンボめんたいおに…

らーめん 匠家 ひたちなか店

今回は娘のリクエストでこのお店に来ました。 らーめん 匠家 私は2度目の訪問なのですが、奥さんや娘はよく来ているらしいです。 店内に入ると券売機があります。ラーメンは並か中盛か大盛とランチセットの4つのボタンのみ。 店内は広々していますよ。 麺は…

はま寿司

お昼の食事を時間をかけずに食べたいときはここによく行きます。それがここ はま寿司 だって平日だと人皿90円だしね。 入り口には受付係のペッパー君がいます。 はま寿司はくら寿司や魚べいと違って、一応ちゃんと回転してお寿司が運ばれてきます。 今回は奥…

丸亀製麺

今回お邪魔したお店はここです。 お馴染みの丸亀製麺 何故ここに来たのかと言うと うちの奥さんから誕生日のプレゼントとして丸亀製麺のお食事券をもらっていたからです。その有効期限も12月末までなので使用するために来ました。 メニューを見て考える・・…