おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サイゼリヤ

先日の夜に息子と夕食に行ったところはここ サイゼリヤ ひたちなか店 よくブログとか見るとサイゼリアと記載している方がいるのですが・・・ サイゼリヤ ヤですからね。 メニューをいただくと最初に目に止まったのはこれです。季節限定という言葉に弱い私は…

はらこ飯

先日奥さんのお母さんとお姉ちゃんがひたちなかに来ました。 私は仕事で会っていないのですが、自宅にいた娘と出勤前の奥さんと、ちゃんと会って会話ができたようです。 それで自宅に帰ってみると・・・・ お母さんが作ったはらこ飯が食卓に。 宮城県亘理町…

とんこつ家

九州博多っ子の私は周期的に豚骨ラーメンを食べたくなります。 そんな私に茨城でも本場に負けないド豚骨ラーメンを食べさせてくれるお店がここ とんこつ家 茨城の男たちの豚骨ラーメンです。 紅ショウガや辛子高菜もありますよ。 茨城とんこつの文字熱いです…

串焼 和樂

以前ひたちなか市をサイクリングで回る「ちゃりくるパークスタンプラリー」に参加していることを紹介しましたが、今回のお店は、そのスタンプラリーで知ったお店です。 串焼 和樂 今年の春に開店したばかりの新しいお店です。 ここのお店は茨城県なのに、埼…

からあげ専門店 スターティングオーバー

最近のマイブーム、それはから揚げです。 休みのときに、特にお出かけの予定がないときは街中を1万歩以上ウオーキングした後に買って来て3時のおやつにビールとから揚げなのです。 今回のお店はここ! からあげ専門店 スターティングオーバー このブログでは…

コキアの紅葉ビフォー&アフター

国営ひたち海浜公園 みはらしの丘の今年のコキアの紅葉は14日から見ごろになりましたとホームページで紹介していました。 なので行ってみようと思っていたのですが、ずっと雨・・・・ ようやく晴れた18日のお昼休みにちょっくら行って見ました みはらしの丘 …

魚べい

この日の夜は息子と2人だけ。おさかなNGの娘はいないので、お寿司を食べに行こうという話しになり行ったところはここ 魚べい 夜の9時過ぎたったので、もう混雑はしていないだろうと思って行ったのですが、4番目くらいの待ちでした。 このひたちなかの魚べい…

お菓子のきくち ちちん ぷりん ぷりん

大阪のいとこのおばさんに随分母がお世話になっておりますので、お土産を買いに行ったところはここ お菓子のきくち 地元ひたちなか市の銘菓のお店です。 高速道路の友部サービスエリアのお菓子もきくちが製造しているのが多いですね。 そして今回のブログで…

アジマール

珍しく私も奥さんも娘も休みの日です。さてお昼は何処でランチにしようと話していたところ、ひたちなか市は本場のインドの方が作るカレー店が多いという話になり、ここのお店にしました。 アジマール 実は単身赴任生活をしていたときに住んでいたアパートの…

山田うどん

最近ちょくちょく利用しているお店がここです 山田うどん 本社が埼玉県所沢にある関東で展開するチェーン店です。 奥さんも息子も娘の帰りが遅く一人で外食しないといけないときは最近は山田うどんかすき家をよく行きます。 こちらのメニューは土日祝のみの…

フライングガーデン

茨城空港に到着して、自宅に向かいます。 茨城空港北ICから高速道路に乗ってひたちなかICで降ります。 まだ夕食は食べてないので、どこで食べようか迷うのです。だって茨城って夜はチェーン店のほかはほとんど飲食店は閉まっていますから。 10時過ぎは飲み屋…

神戸空港

三宮駅で遅い昼食も食べたし、それでは神戸空港へ向かいます。 神戸空港まではポートライナーで走りますよ。 さあ乗り込みましょう。 ポートライナーの車内です。東京モノレールよりかはお台場で走るゆりかもめに似ていますね。 おお~神戸空港に近づいて来…

石臼挽蕎麦 弦

北野異人館街を見た後は、遅い昼食タイムにしました。 三宮駅の地下街の飲食店街に行って、各店補を物色、その中で娘が選らんだお店がここ 石臼挽蕎麦 弦 私としては関西の出汁のきいたうどんさんで〆たかったのですが、それらしきお店がなかったので諦めま…

神戸 北野異人館街

大阪3日目の28日、最終日です。 ホテルを出て母親の病院にお見舞いに行きました。 意外とちゃんとした口調でひと安心。医者がいうには、退院はその患者によって回復が異なるため、今いつとは言えないのすが、明日くらから車いすで移動し、そのご3日くらいか…

くいしんぼ本店

2日目の夜は雨が降って来ました。そうなるとホテルからあまり遠くまで行って食べまくなくて、前日から目をつけていたお店に行くとにしました。 そのお店がここ なんとなく大阪のお店って雰囲気しますね。お店の名前は くいしんぼ本店 帰ってから後で調べたの…

モスバーガー

大阪2日目の朝です。 ホテルは朝食付きではなかったため、ホテルを出てすぐそばにあったモスバーガーに来店。 お店のカウンターに行くとメニューが相変わらず中国語メニュー、私たち日本人だというと下からごそごそと日本語メニューを出してきました。 あら…

ネストホテル大阪心斎橋

大阪で2泊したホテルはここ ネストホテル大阪心斎橋 地下鉄堺筋線「長堀橋駅」を下車して、2番出口を出ると交差点の横断歩道を通るとすぐなので、雨が降っても割と安心して利用できます。 ホテルの玄関は普通のビジネスホテルと同じく、そんなに豪華ではあり…

ちゃりくるパークスタンプラリー

実は今チャレンジしているものがあるのです。 それがこれ! ちゃりくるパークスタンプラリー 先月海浜公園へ行ったときにこのイベントを知って、今挑戦中なのですよ。 ひたちなか市の飲食店や観光地14か所に設置しているスタンプを押して10か所クリアしたコ…

串かつじゃんじゃん

大阪1日目、まずはくくるのたこ焼きを食べましたが、それだけではお腹が膨れるわけはなく次のお店を物色、その途中、病院の母親から頼まれていたイヤホンを買いに電気屋へ。 レジに並んでいると、店員が中国語で、恐らく「こちらのレジを開けますので、こち…

たこ家 道頓堀 くくる

母親の入院してる病院へ行ってみると、骨折しているのでベットから動くことは出来ませんが、意外としっかりしていたのでひと安心。 骨折は大腿骨頸部骨折でした。 今芸能人では黒柳徹子さんや研ナオコさんと同じ骨折です。 主治医の説明いわく「高齢の方がよ…

鉄板串と美味しい酒 笑太郎

三宮駅からは阪神電車に乗り換えです。それで野田阪神まで行ってから地下鉄に乗り換える予定でしたが・・・なんと近鉄奈良線が三宮まで来ているではないですか? いつから近鉄が阪神線を走ることが出来るようになったのでしょう。もうびっくりです。 これを…

いざ大阪へ

首都圏ツーリングプラン2日目の行程を諦めて茨城空港へ下見に行った理由は、大阪にいるいとこのおばさんからのメールでした。 おかあさんのことで話したいことがある・・・・ 生涯に3回くらいしかあったことがないおばさんからのメールだったので何が起きた…

ミスタードーナツ

毎日ウオーキングしているとたまには甘いものを食べたくなる。 ミスタードーナツは普通は買わないのですが、限定なメニューのときは買ってしまいます。 今回買ったのはこれ。ハロウィンのドーナツが売ってたから買ってみました。 お目が付いていたり イチゴ…

コキアの紅葉を下見

昨日は休みでした。夏の日のように凄く天気が良かったので、朝からお布団のシーツなどを外し、お洗濯。お布団はお外に干しました。 その後はかねつぎ堂と茨城空港の2つのブログネタをアップして、さあこのあとどうしようか? 同じく休みの娘に海浜公園へ下見…

茨城空港

首都圏ツーリングプランは2日間です。 よってもう1日走ることが出来ます。本当はまたツーリングに行く予定にしていたのですが、急きょ次の日から大阪に行く用事が出来てしまいましたので、取りやめ。 でも明日は早朝の飛行機に乗らないと行けないので、高速…

かねつき堂

レクを2か所回って午後14時になりました。お腹が空いてきたのでご当地の美味しいものを食べようと向かった先はここ かねつき堂 お店の前には鐘はありませんがかねつぎはありますね。 行田見処案内所という看板も掲げていますよ。 お店の店内です。何だか下…

すき家のカレー南蛮牛丼

埼玉ツーリング編がまだあるのですが、時間がないのでさらっとアップできるネタをしますね。 私のマイ食堂、すき家 だってうちの奥さんはブラック企業による人材不足の犠牲にあって毎晩夜の23時過ぎにしか帰ってきません。 お家にストックの冷凍御飯があると…

吉見百穴

大宮の鉄道博物館を見た後に向かったところはここです 吉見百穴 友達のブログを拝見したり、ニコニコ動画を見たりして1度行ってみたいなあと興味を持ったところです。 観覧料は大人300円です。それでは中に入ってましょう。 おお~岩肌に無数の穴が空いて…

鉄道博物館 その3

長編の鉄道博物館 これが最後なのですが・・・ 模型ジオラマです。 2017年7月にリニューアルしたらしいです。前は観客席とは仕切りガラスがあったらしいのですが、撤去して臨場感アップ。 総延長1200mの線路には1400両のHOケージの車両が走っていま…

鉄道博物館 その2

鉄道博物館の続きです。 ED75形式電気機関車 この機関車くらいから私の子供のときに見ていた機関車ですね。 EF66形式電気機関車 国鉄最大の出力の高速貨物列車です。 クハ481形式電車 これは子供の時に乗ったことがありますね。 クモハ455形式電車 長…