おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

祝 相棒 納車 \(^o^)/

待ちに待った次期愛車の納車日です。朝は小雨が降っていた茨城ですが、11時頃になると雨が止んだのです。 娘にバイク屋まで送迎してもらいました。 オートボーイRC ひたちなか市と水戸市の丁度境にあるバイク屋です。 お店の中に入ると・・・・ありました…

アマゾンから届く

先日アマゾンでポチッと購入した品が届きました\(^o^)/ 箱が2つ 一つはデイトナのスマホホルダー もぅひと箱はバイクのカバーとブレーキレバーに付ける防犯ロックです。 第1弾はこの3点ですね。 第2弾はヤフーショッピングでグローブを注文したのです…

涸沼自然公園 あじさいの谷

6月25日の日曜日、珍しく休みでした。というのも有給休暇が全然使うことがないため、毎年全く使用せずに捨てていたのですが、昨今の就職活動では企業の職員がどのくらい有給休暇を消化できているかが就職口として選ばれるらしく、昨年から強制的に有給休…

大串貝塚ふれあい公園

ヤマサ製麺で昼食をとる前にこちらを立ち寄ってました。それがこれ 大串貝塚ふれあい公園 そうです。ちょうど一年くらい前にブログで紹介した巨人ダイダラボウの巨像がある公園です。 娘はまだ見たことがないので来ました。 茨城県内には巨人ダイダラボウの…

黒澤醤油店

前回みずきの庄でみそプリントみそソフトを食べているとき、昔札幌での醤油屋さんで食べた醤油ソフトの味を思い出し、また食べたいなあと思ってました。 そう言えば地元ひたちなか市に老舗の醤油の製造店があったねと思い出しでホームページを見てみると、あ…

ヤマサ製麺

先日娘と一緒に外食に行きました。私は数回行ったことがあり、ブログでも紹介しているお店です。 ヤマサ製麺 製麺店も営んでいる、セルフ式のうどん屋さんです。 国営ひたち海浜公園の南口から5分ほどの位置ですので海浜公園で遊んだ後に立ち寄ってもいいで…

常陸国 出雲大社

雨引観音を出て次に行ったことことは真壁の街並みだったのですが・・・どれが古い町並みなのか分からず、これかなあと思った町並みはあったのですが駐車場がわからなくて素通り・・・なんせ運転手が娘なので応用が利かないのでね。 バイクが来たらリベンジし…

再検討の結果

前回の続きです。 YZF-R25を契約したバイク屋からの電話の内容は次の通りです。 ヤマハのメーカーに確認したところ YZF-R25のブルーの在庫がなく、ブルーの場合は7月末の納車になる とのことでした。店員いわく別のカラーだとあるらしい・・・・ そう言わ…

ガスト 日替わりランチ

雨引観音に向かっているときです。お昼時間になってしまったので、どこかで昼食をと探すものの、笠間を過ぎてからお店らしいものは現れてきません。あっても道路の反対側です。 なんでないんだあと途方に暮れていると一軒のファミリーレストラン発見 cafeレ…

YZF-R25契約・・・・

次期愛車候補をスズキバークマン200とほぼ決定していたときのことです。 とある駐車場で目にしたバイクがこれ YAMAHA YZF-R25 2017年モデルですね。2016年モデルまでのブルーはシルバーの部分も多くてあまり好きではなかったのですが、2017年モデ…

雨引観音 あじさい

先日の休みです。娘と一緒にまたまたドライブ 行った目的地はここです。 雨引観音 茨城県桜川市にあります。 表門は薬井門と呼ぶそうです。 茨城県内で屈指のアジサイの名所と聞いたので行ってみました。 磴道と言う145段の石段の周りにはアジサイが咲い…

みずきの庄

鈴木食堂で昼食を食べた後、帰る途中で面白いお店を発見。立ち寄ってみました。 みずきの庄 お味噌屋さんです。 実は茨城の奥さんの友人から以前みそプリンをいただいたことがあって、娘が食べたことがないので立ち寄りました。 月によって限定メニューもあ…

鈴木食堂

湯楽の里を出て、さあお昼は何を食べようかと食べログなどをスマホで検索していると お店の前に行列が出来ているところを偶然発見。 スマホで調べると元ラーメン店だった食堂らしい・・・早速Uターンしてお店に行きました。 なんだか変わった建物ですね。 鈴…

湯楽の里 日立店

先日の休みです。奥さんが重労働でお疲れモードだったのでここに行きました。 湯楽の里 http://www.yurakirari.com/yuranosato/tenpo/hitachi.html ひたちなかにある希来里別邸と同じ会社の日帰り温泉らしいです。 希来里別邸はバスタオルやタオル、湯着など…

次期愛車選びPart1

次期愛車選びを125ccの原付2種で考えたのです。車のファミリーバイク特約に入ることができるなどのメリットはあります。 しかし有料道路に乗りたいなあとか、一般道が混んでいるとき高速道路に乗りたいなあという時がやっぱりあるのです。私くらいの年…

ラーメン 和なり 大みか店

先日の麺活はここに行きました。 ラーメン 和なり 大みか店の方です。日立市諏訪町に本店があり、奥さんが食べて美味しかったとのことでしたので、こちらに来ました。 入口入ってすぐ左側に券売機があります。メニューは豊富ですね。 メニューです。出汁は鶏…

すき家 牛ビビンバ丼

先日のことです。 娘は作品作りに没頭していたため、息子と2人で外食。向かった先はいつもの すき家 自宅から一番近い外食となればここになるのです。 今回注文したのはこれ 牛ビビンバ丼 (大盛)610円 わかめスープも付いていますよ。 なかなかのボリ…

元祖納豆DOG

行きは一般道を使いましたので、帰りは常磐道に乗って高速道路の練習です。まあ高速道路といっても、そんなに難しくはないので友部サービスエリアに入って休憩します。 友部サービスエリア限定のお菓子で一番の人気はこの「友部ちゅーず」らしいです。 2位…

はりけんラーメン

5月30日です。奥さんも私も休みでしたので、娘の運転向上を兼ねてつくばへドライブです。 ラーメンウオーカーなどを拝見してみると茨城県内でラーメン店のレベルが一番高いのはつくば市らしいです。 そうなったらつくばへ遠征するしかないでしょう 今回タ…

HONDA コレクションホール

前回のツインリンクもてぎの続きです。バイクの練習走行を見た後に行ったところはここ HONDA Collection Hall ホンダの製品を中心に約300台の車やバイクが展示されているのです。 それでは中に入ろうとすると受付案内のお姉さんがアシモのデモンストレー…

ツインリンクもてぎ

6月10日11日の2日間ツインリンクもてぎで全日本ロードレース選手権シリーズ第4戦が開催されます。私としてはぜひ観戦したいのですが、仕事ですので出来ません。 よって昨年同様練習走行を6月3日の金曜日に行きました。 相変わらず娘の車の練習で付…

丸亀製麺 もうひとねばり 夜なきうどん

今回は久しぶりのリアルタイムなネタを紹介。 今日の夕食に行ったところはここ またまた丸亀製麺さんです。まさかこんなに間隔をあけず来るとは思っていませんでした。でもこれには理由があるのです。 今回の目的はこれ もうひとねばり 夜なきうどん 6月6…

馬渡はにわ公園 花しょうぶ園

昨年会社の有給休暇強制消化月間で珍しく日曜日に休みをもらい、潮来のあやめまつりに行ったのですが、祭りの最終日だったこともあり、ほとんど散ってしまってました。 よって今回は花菖蒲やあやめの咲き時期を見るために近所の馬渡はにわ公園へ散歩すること…

常陸ローズガーデン Ⅱ

前回も紹介しました常陸ローズガーデン。遅咲きのバラが咲いてましたので、また紹介しますね。 ラバグルート 前回白いアイスバーグを紹介しましたが、こちらのラバグルートもリラクゼーションガーデンにあります。 アイスバーグと同様につくば科学万博から譲…

丸亀製麺

ある日のこと、娘とさて今日のお昼はどこで食べようかと相談。 ラオタがいないのでラーメンではないものをと考え行ったところはここ 丸亀製麺 前回久しぶりに行って美味しかったので再訪です。 今回は季節限定ものではなく定番のかま玉うどんにしました。 だ…

めんや 梟

以前食べてコストパフォーマンス満点のラーメンがお気に入りのお店にまた来てしまいました。 めんや 梟 この日も地元住民の方で店内はいっぱいです。 店内はふくろうの置物や仮面ライダーのフィギュアがいっぱい メニューです。前回は辛いジャンらーめんでし…

ファミリーマート 黒幕引き丼

先日yahooを見ていて話題となってましたのでファミリーマートに立ち寄って買ってきました。 黒幕引き丼 498円 長いタイトルですね。ネーミングが面白くて買ってしまいました。 かぶせてあった箱から出すと結構コンパクトです。 ラップを外すとこんな感じにな…

鉾田のメロン

私の母親と電話をしているときのこと。 「ねえ知ってる。日本のメロンの生産地の1位は北海道ではなく茨城県だって」 そう話してしまい、その自慢のメロンを送ることになりました。 確か5月下旬から6月はメロンの出荷時期だったなあと 茨城のメロンの産地…