おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

小江戸佐原の街並み

先日の休み、、前々から行ってみたかった千葉県香取市へドライブしました。

f:id:sakiyuuki:20191115091116j:plain

小江戸 佐原の街並み

江戸時代に江戸との交流で栄えた町です。

f:id:sakiyuuki:20191115091238j:plain

小野川には観光舟がありました。

f:id:sakiyuuki:20191115091321j:plain

樋橋は水のカーテンが出ています。

f:id:sakiyuuki:20191115091426j:plain

日本の実測地図を初めて完成させた伊能忠敬の旧宅は無料で見ることができます。

f:id:sakiyuuki:20191115091519j:plain

伊能忠敬は17歳で婿養子に入って酒造業をしていたらしいです。50歳から測量や天文学を学び、日本地図を作りました。

f:id:sakiyuuki:20191115091709j:plain

佐原の大祭を紹介する水郷佐原山車会館です。

大祭の山車が2台展示しています。

f:id:sakiyuuki:20191115091830j:plain

大人形だけでも5mあるらしいです。

f:id:sakiyuuki:20191115091901j:plain

山車の彫刻も凄いですよ。

f:id:sakiyuuki:20191115091933j:plain

佐原の街並みを写真に撮っていて、気づいたのが、ビルやマンションがバックに写らないこと。ちゃんと都市計画が出来ています。

f:id:sakiyuuki:20191115092045j:plain

小江戸佐原の街並み。大事にしたいですね。