おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

桜が満開

今回私が引っ越して来た家は、すぐ周りに桜並木がたくさんあります。http://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif
イメージ 1

茨城は東京よりも10日くらい後に桜が満開となりました。
ここの桜並木は
イメージ 2

陸上自衛隊の勝田駐屯地です。ヾ(@°▽°@)ノ
イメージ 3

駐屯地の回りは桜の木ばかりです。
イメージ 4

前住んでいた札幌だと、桜は梅と一緒に咲いて、ゴールデンウイーク後半から咲き始めます。
イメージ 5

こちらではソメイヨシノが桜のメインですが、札幌はエゾヤマザクラが中心ですので、ピンクの花弁と葉っぱが一緒に出てきます。
勝田駐屯地の桜並木だけでも充分なのですが、隣の日立工機の工場も桜並木がありますので、もうこれでもかの桜のオンパレードです。
イメージ 6


北海道だと桜の下で花見ではなく、ジンギスカンの煙と香りが充満するのですが、自衛隊基地と工場ですので、誰も花見をしている人がいませんね。
イメージ 7


ひたちなか海浜鉄道がすぐ横を走っているのですが

普通ならスピードを落として、車中
イメージ 8
から花見をPRするのでしょうが、この鉄道何もしませんね。

商売というものを知っているのでしょうか?不思議な気分です。