おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

気になる像を見に行った

ケンミンショーなので、その存在は知っていたのですが、実物は一回も見たことがないので、ブログネタ探しに行って来ました。
イメージ 1
ここです。大丸屋というところにあるのですが・・・
イメージ 2
この像が干しいもの像です。
茨城県で全国の「干しいもの」の9割を生産するらしいです。そのほとんどがひたちなか市東海村付近での生産。
サツマイモと言えば鹿児島だと思っていたのですが・・・でも干しいもって茨城に住んでいたときしか食べてませんので、普通の生活では食べないのでしょうね。
イメージ 3
そしてなぜか恐竜の像もあります。
お店の中に入って干しイモジェラートでも食べようと思ったのですが、従業員が出て来ません。もうあきらめて
イメージ 4
干しイモの生産の時期はここのほしいも乾燥施設にずらっと並ぶのでしょう。

次は何処に行こうかな?