おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

うさ、うさどん

茨城に来て間もなく3か月になろうとしています。早いですね
そしてひたちなかに来て思うことは、野鳥がたくさんいるということです。
スズメやセキレイなども街にいますし、ちょっと林や森に入ると、ウグイスなどの野鳥のさえずりが聞こえますし、キジなどの鳴き声も聞こえます。

そんなひたちなかなので、こんな動物もみるのでしょうか。まさかカルガモの親子に続いてほのぼの系が続くとは思いませんでした。

先日自転車で走っていたときです。何か茶色い生き物らしきものが、見えたので子猫かな?と戻って見ると、その茶色いものは草むらに隠れました。

そこでしばらくじっとして待つと草むらから出てきたのはこれ
イメージ 1
野うさぎ です。
ちっちゃいので、まだ子ウサギですね。
イメージ 2
カメラを向けるだけでは逃げません。一生懸命草を食べてます。
イメージ 3
札幌も平岸の街中でもキタキツネやエゾリスを見たことがありますが、カメラに映るほどじっとすることはなく、すぐに逃げますので写真をとらえたことはありません。
イメージ 4
まあキタキツネも札幌の南区の山の方でしたら撮影に成功したことがありますけどね。

この野ウサギ、撮影を終えて自転車で出発するとすぐに逃げました。

恐るべし茨城 ひたちなか 次はどんな動物に遭遇するのでしょうか?