おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

単身赴任ダイエット

みなさんはお酒大好きですか?

私は九州で生まれ、九州で育ちましたのでお酒は浴びるほど飲みます。そしてどんなに飲んでも二日酔いはしたことがない体質なのですよ。そしてラーメンのスープまでいつも完食・完飲していましたので、三年くらい前から人間ドックに引っかかり、毎月一回病院に行ってお薬とドクターからの有り難いお言葉を頂戴していました。

まあ、いわゆる成人病というものですね。

先生からいつも言われるため三年間で体重を5kgほど減らして札幌を出る2月の検査では順調に数値が減ってきているとのお言葉をいただいていたのです。

茨城に転勤してきて、最近鏡に映る姿を見て、少し身体が絞れてきたかなあ と思ってました。手足もなんか細くなってきているような気がしますし、顔の輪郭も違うような・・・・・

一番違うのはスラックスやジーパンをはいた時のウエストですね。ゆるゆるになってきたような・・・・

茨城に来て病院が変わって1回目の検診では数字が良くなって錠剤の量が半分のものに変わってました。

そして今日病院に行って血圧を測り、血を検査し、はじめて体重計に乗った数字が

札幌からフェリーに乗った時のくろちゃんの体重よりも

なんと銀次郎くん、8キロ減量しています。

2か月と20日の短期間にですよ。服着たまま測ってますので、服を脱いだら約9キロ近くウエイトが軽くなっているのです。

検査の数字も良くて、今回の薬は前回よりもまた半分となりました。先生いわく、薬はもういらないくらいですが、まだ様子見ということで出しますとのこと。

そんなグラム数の少ない錠剤なんか誰も処方されないので、薬剤所にはなくて、取り寄せて、これから夕方に取りに行きます。

茨城に来ていきなりの超繁忙期に突入して仕事をしていたのですが、それだけじゃこんなに痩せませんよね。

何がこんなに違うのかを考えてみると
・少食になった・・・(これは札幌の時でも最近は小食気味でしたね)
・晩酌のときつまみを食べなくなった。
(確かに作ってくれる人がいないので食べてませんね)

そして1番の理由は
スマートフォンを持つようになったこと。
です。

スマホには歩数計が付いていて、この歩数計がすぐれものなのです。
歩いた歩数やカロリー、脂肪燃焼量などがわかり、その履歴もちゃんと残るのですね。

まえも万歩計などを持っていたので、1日1万歩歩くようにしていましたが、雨や雪が降った時や仕事が忙しいときは歩いていませんでした。

スマホ歩数計は履歴管理もするので、雨なので歩けない場合は次の日や休みのときにそれ以上歩いてアベレージで1万歩以上になるようにしています。

あと3キロ絞ると、結婚した当時の体重になりますねえ。

まあ、これからが少し体重は停滞期になると思いますが、3キロ絞るのはいつになるでしょうか?

リバウンドしないよう頑張りますね