おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

水戸の納豆記念碑

先日、JRに乗って水戸駅に行きました。
イメージ 1
御存じ、水戸駅北口には水戸黄門様の像が鎮座していますね。
水戸駅は北口しか利用したことがないのですが、今回は南口から出て、懇親会という飲み会に出席したのです。
イメージ 2
南口はだいぶ昔と変わって新しくなりましたね。

と・・・・周りを見ていると、なんかありますよ。
イメージ 3
これはもしかして
イメージ 4
水戸の納豆記念碑って書いてあります。

前回の干しいもの像といい、名物を像にしたがる土地なのでしょうか?

最近知ったのですが納豆の生産は茨城が一番ではなく、福島らしいですね。茨城で1番はメロンなのかな? (後で詳しく調べると納豆の生産では茨城が1位らしいです。でもその消費量では福島が1位で茨城は2位らしいです)
イメージ 5
この日の飲み会は、茨城県の局長クラスとでしたので、すこし豪華な宴となりました。
イメージ 6
そして前回紹介した工事現場などにある水戸黄門さん、最近このキャラは
というらしいんです。

ねんりんピック茨城2007のマスコットキャラクターとして全国公募により2005年に誕生した、水戸黄門がモデルのマスコットキャラクターなんだって。

まったく北海道までは知れ渡ってませんでしたよ。

茨城県民はみんな知っているのでしょうね?