おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

ちょっと悩んでます

昨日は休みです。朝早く起きて洗濯をして、洗濯物を干し、天気がピーカンでしたのでお布団を干して、お部屋を掃除器を変えたのち、1か月に1回の病院へ行きました。

3連休明けでしたので非常に混雑していたのですがやっと私の番です。

まずは体重を図ります、前回の6月20日に体重を図ったとき、服を着たままの状態で3月末よりも8kgの減量、服を脱いだ状態では9kgの減量となっていました。

1か月たった今日は、もう簡単に痩せる脂肪はないし、逆に1万歩を歩き続けていると、筋肉が付いて、逆に体重が重くなる停滞期に入っていると思いながら体重計に乗ったのですが・・・・・

結果は・・・・

2.2kgもさらに減量していましたよ。

3か月と19日で11kg減量していることになるのです。
あと1kg減量すると結婚した当時の体重となるのですよね。

その後血液を採られたのち、検診を受けて、前回いただいた一番軽い薬をいただいて帰りました。

その後手打らーめん大進のブログをアップしたのち、皆様のブログを拝見して・・・

考えさせられるブログに目が止まりました。昨晩は軽く読んで寝てしまいましたが、じっくり読むと、ブログ友達のよしさんがXJR1200カスタム車から降りて引退するという引退式のブログです。


前々から悩んでいらっしゃいましたが、ついに勇気ある引退式でした。
ちょっと考えさせられるブログ記事でしたので、その記事の中にあった7月18日起きたニセコパノラマラインでのブロガーの事故について、手打らーめん大進をブログアップした後に

どさんこワイドニセコバイク事故のニュース記事を見つけました。

詳しくはわかりませんが、ゆるい右カーブに入る前のカードローブにぶつかっての事故でした。いくら霧が発生していたとしても事故を起こすような感じではありません。またツーリング中だったようですので、そんなに無茶した走りはしてはいないのではと思いました。

その後、事故を起こして亡くなった本人のフェイスブックやその友達のファイスブックを拝見した後に、ようやく夕方となって1万歩を歩くことになりました。

1万歩歩きながら考えるのは、よしさんの引退式のブログと、そのバイク事故のことばかりです。

私は7年3か月前に埼玉から札幌に引っ越しをした際、バイクを置くスペースが札幌のマンションにないことが直前で知って、泣く泣くバイクを売ってしまいました。

今回の単身赴任でもアパートが原付までと言われてしまったので、また1年間じっと待っているのです。

次に乗るバイクはきっと最後の大型バイクとなるだろうとは思ってました。来年の4月に買うバイクはバリバリのSS車ではありませんが、第1戦級のバイクを買う予定だったのです。

でもよしさんの引退式のブログや今回バイク事故のニュースを見て、考えさせられましたね。

私より10歳以上若いライダーでもとっさの判断と行動のミスにより事故を起こしてお亡くなりになったのです。

歩きながら、もうとっさの判断と行動ができなくなる年齢になったのではないかと。

・300kmの数字がメーターに刻み込まれたり
・軽くアクセルをひねるとふわわが簡単に出たり
・加速するとフロントタイヤが自然と浮いてきたり
・3000kmから4000kmでタイヤの交換サインが出たり
するバイクは乗る年代ではないのではないかと。

やっぱり娘や息子が就職し、結婚して、孫が生まれて、孫を抱いてから余生を終えたいと思う年代になってしまいました。

バイクからは引退しませんが、次に買って乗るバイクは
・街や美しい景観を見ながら走るバイク
・もっと気軽に乗れるバイク
・エンジンなどの鼓動を楽しむバイク
を選ぶセカンドステージのバイクライフになるのではないかと思ってしまいましたよ。
街を歩いていると咲いていた花は
イメージ 1
赤紫色の花 カワラナデシコ
イメージ 2
日本らしい美しい花ですが、今の気持ちを表現した花にふさわしいかなあと思ってしまいます。
あと9か月ですがじっくり考えてみますね。