おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

湊公園

ひたちなか市には那珂湊という凄く趣のある街並みの港町があります。
ちょっと興味があったので行ってみました。

イメージ 1
まず向かった先はここ
湊公園
北門から入ると桜が満開に近い感じでした。
イメージ 2
ソメイヨシノですね。札幌ではほとんど見ることが出来ず、エゾヤマザクラでした。
イメージ 3
今年初めての桜の花見をして中に入ります。
イメージ 4
凄い立派な松ですね。
湊公園の松は徳川光圀が現在の兵庫県須磨明石より移植したらしいです。
イメージ 5
樹齢は300年以上らしいですよ。
イメージ 6
湊御殿の松って言うのですか?クロマツなのですね。現存は12株ですか。
イメージ 7
この松のところに看板発見!
イメージ 8
い賓閣跡
水戸藩の迎賓館で徳川光圀が建てたらしいです。
その庭園に須磨からクロマツを移植して、大切なお客様をもてなしたらしいですよ。
元治甲子の乱でい賓閣は焼失して荒れていたものを明治30年に湊公園として整備されたのです。

那珂湊って奥深いものがあるのですね。知りませんでした。