おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

いざ鎌倉じゃなくて、いざ〇〇へ

10月最後の31日、私は朝早く起きてバス停へ
イメージ 1
東京駅行きの高速バスを待ちます。
イメージ 2
茨城交通の高速バスが来ました。茨城交通の高速バスはなんと予約制ではないのが怖いところです。連休のときとかお盆や年末年始のときなどは乗れないことが多々あります。
今日は平日の朝6時台だったので、この時点で10名くらいでした。
イメージ 3
茨城交通のバスには平日得回数券というのがあって、往復券で3800円とJRで勝田駅から東京駅まで普通電車に乗っていくよりもお得です。
イメージ 4
バスに乗り込んで出発進行
イメージ 5
バスの中にはこのようなものがシート席の前にありました。Wi-Fiが繋がるのですね。
イメージ 6
バスは、ひたちなかICを入って、一旦水戸大洗ICを出ます。そこで水戸大洗バス停でお客を乗せて、再び水戸大洗インターに入って高速道路を走ります。
イメージ 7
行きの場合は守谷SAに立ち寄って10分間のトイレ休憩。
イメージ 8
何故か帰りのバスは休憩なしでした。これはお客さんに休憩させるのではなくてバスの運転手さんの休憩でしょう。
イメージ 9
バスの後部にはちゃんとトイレが完備していました。
イメージ 10
東京スカイツリーが見えてきましたので、東京に来たなあと思いますね。
首都高速道路が渋滞(たぶんいつものことだと思います)したので東京駅には10分遅れの9時50分に到着です。
これから山手線に乗ります。
イメージ 11
新橋駅を下車して、ゆりかもめに乗り換え
イメージ 12
ゆりかもめに乗った時は少し隙間があったのですが、あとからあとから人が乗ってきて、車内はおしくらまんじゅう状態。

久々の通勤ラッシュの経験ですね。
イメージ 13
国際展示場正門駅で下車して遠回りさせられていったところは
イメージ 14
東京ビックサイト

さあ次回のブログから東京モーターショー編の長編が続きますよ。

自分でもどのくらい続くのかわかりません。写真はた~くさん撮って来ましたので、もう皆さんが無理というまで続くの・・・・かな?