おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

黒澤醤油店

奥さんと娘が休みだったので一緒に行って見ました。
イメージ 1
黒澤醤油店

前回娘一緒に行って、醤油プリンと醤油ソフトクリームを食べたところです。
イメージ 2
お店の玄関周りのディスプレイがいいですね。赤いコキアも飾ってました。
黒澤醤油店は明治38年創業です。創業当時から続く杉桶を醸造に用い、1年間じっくり熟成させて作る天然醸造醤油なのです。
イメージ 3
醤油の陶器の瓶って今でも作っているのでしょうか?
イメージ 4
この看板は、よくラーメン店に貼ってますよ。
黒澤醤油は関東の有名行列ラーメン店が醤油タレでよく使われているのです。
イメージ 6
玄関口を入ると可愛い飾りつけがありました。
イメージ 7
いろんな醤油があるのですね。左の富士寿はかつおのほんぶし味です。右の醤蔵は2年間かけた二段仕込みだそうで、第33回全国醤油品評会優秀賞をいただいた醤油です。
イメージ 8
富士仁って表の看板はこの醤油ですね。このお店の代表される醤油です。
イメージ 10
あわ漬ってお漬物用の醤油でしょうか。ポン酢醤油もありました。

イメージ 9
いろんな醤油ギフトセットがありますよ。

イメージ 5
味蔵が万能醤油で右が焼き肉のたれですか。
イメージ 11
どれにしようか迷っていて振り返ると奥さんと娘2二人はちゃっかり醤油のテイスティングをしていましたよ。なるほど便利ですね。自分の好みの醤油を味見して買うことが出来ます。
イメージ 12
天井も高くて蔵の中にいるっていいですね。
イメージ 13
娘はまた醤油ソフトクリームを買って食べてましたね。

結局私は卵かけご飯用の醤油と醤蔵を買って帰りました。

 黒澤醤油店

 住  所:ひたちなか市馬渡1260
 電  話:029-272-3776
 営業時間:8:30~18:00
 定休日 :日曜・祝日