おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

義公生誕の地

先日息子の予備校の三者面談に行って来ました。
場所は水戸です。
車で行って水戸駅前の駐車場に停めました。ちょっと早く来てしまったので駅を散策。
イメージ 2
水戸駅 南口
昔はもっとぼろかったのに、立派な駅になりましたね。
南口では
イメージ 1
水戸の納豆記念碑
水戸は納豆の生産量では断トツの第1位なのです。まあ観光客も茨城に来てお土産に水戸納豆買いますからね。

でも納豆の消費量となると福島市が最近はずっと1位なのですよ。しかし昨年は見事水戸市が第1位になりました。今年は11月までは水戸市が2位で福島市が1位らしいので、水戸市をあげて強化キャンペーン中です。
イメージ 3
水戸駅 北口

北口と言えば、そう・・・
イメージ 4
助さん格さんも一緒です。次回の黄門様は武田鉄矢さんらしいですね。
イメージ 5
息子の予備校は河合塾 水戸校です。三者面談にはもう少し時間がありました。
すると気になる文字を発見。
イメージ 6
義公生誕の地ですって。義公って、つまり・・・
イメージ 7

水戸黄門誕生の地ですよ
イメージ 8

こんな水戸の街のど真ん中に黄門様誕生の地があったなんて、今まで知りませんでした。
イメージ 9

ブログネタの神様がいましたね。ちゃんと拝んで息子の大学合格祈願をしましたよ。
イメージ 10

水戸黄門様は1628年6月10日に生まれたのですね。
そして予備校の三者面談に向かおうと振り向くと
イメージ 11
BMW i8が駐車していました。東京の街だったら走っているのでしょうが、茨城には滅多に見ないクルマですね。
イメージ 12

モーターショーでしか見たことがないですよ。

マンションが買えますね。




水戸黄門 #義公 #生誕の地 #水戸駅  #水戸の納豆記念碑