おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

メタセコイアの並木の紅葉

先日の休日にいつものところへウオーキングに行きました。
イメージ 1

国営ひたち海浜公園南口、26本のメタセコイアの並木道の紅葉が見頃となりました。
イメージ 2
メタセコイアはヒノキ科メタセコイア属の中国原産の落葉する針葉樹です。
イメージ 3
最初化石だけ見つかり絶滅種と考えられてましたが、1945年に中国四川省(現在の湖北省利川市)に現存する個体が発見され話題となりました。「生きている化石」と言われています。
イメージ 4
1949年日本にメタセコイアの挿し木と種子を譲り受けて、全国各地の公園や並木道、校庭などに植えられました。

メタセコイアの並木と言えば滋賀県メタセコイアが有名ですね。ライダーのツーリングのメッカとなっています。私も1度は行って見たいなあ。
イメージ 5
遊園地zoneプレジャーガーデンの大観覧車の下では毎年恒例の
干支の巨大地上絵の作品を作っている最中でした。

この茶色いふさふさした毛のようなものは、みはらしの丘で展開していたコキアを刈り取って使っているのですよ。リサイクルですね。

来年の干支は戌ですので、デザインは・・・
イメージ 6
柴犬らしいです

今日まで作成して、明日から完成した干支の巨大地上絵を見ることが出来るようなので、今度の休みにでも観覧車に乗って撮ってみようかな?


メタセコイア  #干支 #地上絵 #コキア