おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

麵舞 杉のや

12月4日と5日は奥さんの実家に行ってスタッドレスタイヤに履き替えに行きました。朝5時過ぎに自宅を出発です。


現在ネクスコ東日本では東北観光フリープランというETC割引をやっていましたので、今回はこれを活用しました。
3日間で区間内が普通車で7500円です。うちは2日しか利用しませんがこちらの方がお得です。

実家には9時過ぎに着いて、少し両親と話した後にタイヤを交換します。道具は全部そろっていてトルクレンチもあるので簡単でした。

それでお昼は、両親も一緒に連れて行ったところはここです
イメージ 1

麵舞 杉のや

仙台に住んでいるブロ友ナイキマンさんのフェイスブックで地元TBC東北放送のラーメン王子2017ランキング結果を見てここにしようと目をつけていたのです。

ラーメン王子ブランプリ2017 

今年の2017は2位で、昨年は1位だったらしいです。

両親も、いつも道路までずらりと行列が出来ているお店だとは知っていたようで、私たちが食べに行くというと、食べに行く機会を待っていたようで着いて来ました。

11時頃に着いたのですが、すでに行列で外待ちです、店内も待ち席にズラリですよ。

なんとミシュランガイド宮城特別版にも掲載されているお店のこと。
イメージ 2
店内は広いですね。そして作り手の店主でしょうか?イケメンです。

奥さんと2人ならカウンター席ですが、両親も一緒なのでテーブル席をお願いしましたので1時間くらい待ちましたよ。
イメージ 3
メニューです。ここのお店のイチ押しは鯛だしの塩らしいですね。
でも味噌も美味しいらしいですので別々のメニューを注文して味見をする作戦にしました。そうなると私が食べるのは・・・
イメージ 4
杯数限定の
辛味噌 850円
イメージ 5
丼が下の方が細くなっているオシャレな丼でした。でも運んでいるスタッフは運びにくそうでしたね。
イメージ 6
それでは、まずはスープを(;゚д゚)ゴクリ…

辛味噌というほどは辛くはないですね。あと味噌が甘めです。味噌なのか野菜の甘味なのか?
イメージ 7
麵は太麺のちぢれ麵です。固めで麵が長いですよ。ラーメンを食べなれない外国観光客だと食べずらいのではないでしょうか?
イメージ 8
茹でもやしとキャベツを一緒に食べて味変しましょう。
イメージ 9
通常のチャーシューではなく、ブロック状の焼き豚が入ってました。
イメージ 10
完食・完飲です。

奥さんの食べていた味噌を味見しましたが、味噌の方が甘さがなくてシャープでしたね。私は味噌の方が好みです。

次に訪問するときは鯛だしの醤油+こってりを食べようと思いました。
イメージ 11
レジに行って料金を支払っているとラーメン王子グランプリのトロフィーとミシュランガイド宮城が置いてましたよ。

鯛だし塩ラーメンのお土産ラーメンも売ってましたので買って帰りました。

麵舞 杉のや

 住  所:宮城県名取市田高字神明180-1
 電  話:022-383-5001
 営業時間:平日 10:30~スープなくなり次第終了
      土日祝 9:30オープン
 定休日 :火曜日、スープ不良時らしい。

※次回から東北旅行のネタが続きます。

#杉のや #辛味噌  #ラーメン王子 #ミシュランガイド宮城