おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

肉汁うどん 利八

古河桃まつりに行ったときのことです。
帰りのルートは国道50号線を通って笠間を通っていました。
もうお昼時間を過ぎてしまい、どこのお店に寄ろうか迷っていると、ある文字が見えて来て、それにひかれるように駐車場に入ってしまいました。
イメージ 1

肉汁うどん 利八
イメージ 2
店内に入ると、うどん店には珍しい自動券売機。意外にもメニューが豊富なのにびっくりするものの・・・やっぱり肉汁うどんという文字に惹かれて入ったのですから、初志貫徹で肉汁うどんのボタンをポチ
イメージ 3

店内を見渡すと、うどん伝道師・松岡直伝の肉汁うどんの美味しい食べ方が書かれていますよ。(でも、そのときはまったく読んでなかったので、この食べ方はしていません)
イメージ 4

揚げ玉は無料で入れ放題なのですか。これはうれしいですね。
イメージ 5

こちらがメニューです。券売機で買ったので、ちゃんとメニューを見ていませんでした。サンラータンとかキムチ肉汁うどんとかもあるのですか。
毎月29日は肉増し無料はうれしいですね。
イメージ 6
私が行ったときは女性スタッフがワンオペで働いていました。
イメージ 7


店内はコの字のカウンター席とテーブル席に小あがり席でしたね。

以前通ったときは、ラーメン店だったような気がします。その後は改装中だったかな?
イメージ 8
肉汁うどん 780円
イメージ 9

大盛にしようかなあと思ったのですが、普通盛りにして正解でした。麺がけっこうな量です。
イメージ 10

お揚げさんがでかいですね。
イメージ 11

箸置きがイリコというのも洒落てますね。ということは出汁はイリコ出汁なのですかね。
イメージ 12

それではこの太い角のある麺を食べてみます。
イメージ 13

このお店の松岡店主は水戸でたらいうどん椛やを開業している方のセカンドブランド店のようですね。
店主は香川出身なので、讃岐うどんなのですが、私が食べている讃岐うどんよりもコシがあります。

私は肉汁うどんの看板を見て、埼玉の武蔵野うどんをイメージして入ったのですが、武蔵野うどんと讃岐うどんの丁度中間くらいでしょうか?
イメージ 14
長ネギはシャキシャキ感がちゃんと残ってます。
イメージ 15

揚げも美味しいです。
イメージ 16
お肉もたっぷり入ってますよ。思ったよりも甘めじゃないのが好印象。
イメージ 17

レモン汁をかけて、味変します。
イメージ 18
そしてここで、揚げ玉投入して、麺をフィニッシュしました。
イメージ 19
昆布出汁のポットがあったので、スープに入れて
イメージ 20

でっかいレンゲを使って、つけ汁を飲み干しますよ。
イメージ 21

完食・完飲です。
なかなか美味しい肉汁うどんでした。今度はたらいうどん椛やに行ってみようかな。
イメージ 22
MT-09での古河桃まつり日帰りツーリングでした。

 肉汁うどん 利八 笠間店

住  所:茨城県笠間市上市原1635-1
電  話:029-259-4826
営業時間:11:00~21:00
定休日;不定

#肉汁うどん利八 #たらいうどん椛や