おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

旧土肥家住宅

この前新聞を読んでいると、いつもwalkingに行く国営ひたち海浜公園のみはらしの里にある古民家の旧土肥家住宅が茨城県指定文化財に選ばれたとの記事がありました。

それじゃ、今まであまり興味がなかったのですが、行って見てみようと思い・・・
イメージ 1
旧土肥家住宅 隠居屋
イメージ 2

旧土肥家住宅は江戸時代中期の1706年に建てられたらしいです。
イメージ 3
広間があって奥には座敷と部屋があります。
イメージ 4
玄関入ってすぐに台所の釜が2つあって
イメージ 5
おかっての囲炉裏があります。
イメージ 6
旧土肥家住宅 主屋
イメージ 7

主屋は1600年代中期に建てられたそうです。
イメージ 8
主屋の方は座敷に囲炉裏がありますね。
イメージ 9
うん、まるで時代劇を見ているかのよう。
イメージ 10
こちらも台所には釜が2つ
イメージ 11
主屋の方には茶の間がありました。
旧土肥家住宅は稲敷市に建ってたものを海浜公園に移築したと新聞に書いてありました。
イメージ 12
旧土肥家住宅の右側には里の家があって、ここで茨城の古き伝承のイベントを開催しています。里の家パートナーと呼んでいるボランティアさんの活動拠点でもあります。
イメージ 13
そして今新たな古民家を移築中
イメージ 14

茨城県那珂市に建てられたものを平成25年に解体して、現在移築中です。結構出来上がっているようなので、今年の春ごろ開設なのかな?