おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

アパート探し

大学入試に失敗して浪人生だったうちの息子にも、ようやくサクラ咲くの知らせが届きました\(^o^)/

でも急いでアパート探しに行かないと引っ越し難民になりかねないので
イメージ 1
朝6時30分に自宅を出て、JR勝田駅
イメージ 2
JRに乗るのは、前回の予備校の3者面談以来です。
イメージ 3

朝7時発の特急ときわに乗車
イメージ 4

昔東京本社勤務のときは週2~3日は出張ばっかりだったのですが、茨城に来てからは、まったく出張はなしです。
イメージ 5
東京スカイツリーは上半分は雲の中
イメージ 6
不動産屋はエイブルにしました。

息子の入学先の大学は世田谷区の一等地にあるので、ワンルームを借りると8万円前後が平均らしいです。

それじゃ、とても高くて借りることができません。

少し離れたところに借りて電車通学を考えると、考えられるのは、まずは

しかし東横線には住みたいまちランキング上位の武蔵小杉があって、タワーマンションが立ち並び、通勤時間に駅からホームに行って電車に乗るのには30分近くかかるらしいので却下。ぜったい途中駅での下車は困難です。
地図で調べてみると
東急大井町線東急田園都市線、JR南武線溝の口駅が良いのではないかと思ってね。
イメージ 7

初めて溝の口駅を降りると、凄い都会ですね。
JR中央線の立川とあまり変わりません。
そして、まるで大阪のようにお年やりやおばちゃんたちが大ぜい自転車に乗ってます。

道もすごく狭くて、車が1台通るのがやっとの道ばかりです。

朝10時の営業開始から、いろんなアパートを見ましたが、学生たちが退去したばかりのアパートはリフォーム前なのですが、どうしたらこんなに汚して、壊すのというものばかりです。

外観だけ見て、決めたアパートは、大家さんに電話すると、間一髪遅くて、入居が決まってしまいました。
イメージ 8
結局は、拝見した中のアパートを消去法で決定。
イメージ 9
夕方5時までかかりましたよ。
イメージ 10

さあ、これからしばらくは1泊2日のアパート探しのあとに行動したブログネタが続きます。

みなさん、よろしくね