おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

東京の中華そば ちよがみ

ルートインで朝食を食べた後はお部屋で少し休憩します。

だって通勤時間に地下鉄に乗ると、武蔵小杉駅で通勤のサラリーマンがたくさん乘ってきて途中駅で降りられなくなる恐れを回避するためです。
イメージ 2

8時42分発の通勤特急和光市行きに乗車します。やはりこの時間になると車内は空いているねえと座っていると、横浜、菊名、日吉と段々人が多くなり、武蔵小杉では満員電車状態です。
これぞ都会の洗礼です。もし駅に降りることが出来なかった場合は渋谷まで行く覚悟で、自由が丘駅で下車に挑みます。

降ります、降りますと叫びながら・・・・なんとか下車出来ました。
ここからは東急大井線の特急に乗って溝の口駅まで。

息子のアパートは昨日不動産屋の車で行ったので、当日すんなり歩いていけるか、場所を確認しながら歩くことが目的です。

駅からグーグルマップに住所を入れて歩きます。

流石グーグルマップです。アパートの裏側の道の遠回りのルートで到着しました。

その後田園都市線に乘って大手町まで行き、それから地下道を歩いて東京駅へ

そしてお楽しみのところに来ました。
イメージ 3

麺類好きなン私が来たかったところなのですよ。
流石に六厘舎は11時30分くらいのお昼時間前なのに長い行列が出来てますね。
イメージ 4
8店舗入っている中で私が選んだのは
イメージ 5
東京の中華そば ちよがみ

ブログ仲間も行っていたお店だったので興味があるのと、食べたことがないお店に入ろうと思ったからなのです。
イメージ 6
私は東京駅醤油中華そば、息子は朝食を食べたので、あっさりと上炙り肉ご飯を注文。
イメージ 7

店内は出張のサラリーマンや女性客も多く入ってました。従業員は日本語が話せるアジア系スタッフです。



イメージ 1
東京駅醤油中華蕎麦 980円
イメージ 8

このお店は斑鳩の別ブランドのお店らしいですね。だから盛り付けが丁寧なのですか。
イメージ 9
まずはスープを(;゚д゚)ゴクリ…

魚介系の香りがストレートにきますね。
イメージ 10
麺は少しウエーブのかかった細麺です。
イメージ 11
チャーシューは豚肩ロースが2枚入ってました。
イメージ 12

メンマは味が薄めです。
イメージ 13

久々に海苔で麺を巻いて食べてみました。
イメージ 14

煮玉子も半熟で美味しいです。

でもはじめ魚介がガツンと香るラーメンも食べ進めてくると味が飽きてきたのも事実です。斑鳩さんのラーメンだから期待しすぎた感もありますが、なんとなくインバウント客向けの守りに入ったラーメンのような気がしてなりません。

私は正直、次に東京に来たときにまた食べようと思うラーメンではありませんでした。もう少し個性を出すと美味しいラーメンになりそうです。
イメージ 15

お昼時間帯のひたちなかまでの高速バスはありませんので、常磐線の特急ときわに乗って
イメージ 16

昼間からビールとおつまみを持って飲みながら「帰ります。
イメージ 17
電車の車内から偕楽園の梅を見て
イメージ 18

梅は現在6割くらいの咲きらしいです。
イメージ 19
JR勝田駅では、まもなく観光案内所ができるようです。スイセンやチューリップ、ネモフィラが見ごろになる国営ひたち海浜公園に、どっと観光客が訪れる時期がまもなく来ますね。