おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

箱根関所

ホテルでかき集めた観光地のパンフレットを見ていると1つ、子供のときから聞いたことがあるキーワードの観光地がありました。
なので大涌谷を見た後に行ったところがここです。
イメージ 1

箱根関所資料館
箱根公園の駐車場に停めて歩くとありました。
箱根関所の歴史を学ぶことが出来ます。
中は写真撮影禁止だったのでカットです。中には参勤交代の姿の人形の列もありましたよ。
イメージ 2

資料館を出て芦ノ湖側を歩くと復元した箱根関所が見えて来ます。
イメージ 3

こちらの門は江戸口門です。箱根関所と箱根関所資料館の共通券で大人500円でした。箱根関所の面白いところが真ん中の通路は無料でして、両側の展示復元したところを見るのは料金がかかるところです。
イメージ 4

まずは左側の足軽番所側を見ます。
イメージ 5
獄屋です。関所破りをした罪人を一時的に拘置した場所です。実際に中に入ることができるそうです。
イメージ 6

足軽番所の中です。
イメージ 7
釘の説明がありました。
イメージ 8
釜がありましたので、ここは台所なのでしょうか。
イメージ 9
足軽たちはこんな感じで集まって会話していたのでしょうか?
イメージ 10
建物の外に出ると井戸がありました。
イメージ 11
足軽番所雪隠っていわゆるトイレ?かな
イメージ 12

下番居所
イメージ 13

階段を一生懸命歩いて遠見番所に上がると
イメージ 14

芦ノ湖の遠くに富士山を見ることが出来ます。でも大涌谷で見た富士山の方が綺麗に見えましたね。
イメージ 15

遠見番所から見張ってるサムライがいます。
イメージ 16
一生懸命上った割には眺めがよくないです。

イメージ 17
足腰の強い、walkingをしてない方は止めた方がよいです。
イメージ 18
反対側の展示を見ます。厩
イメージ 19

イメージ 20
勝手板の間らしいです。
イメージ 21
番所・上番休憩所
イメージ 22

ここでは小田原の藩士が出向して関所を通る旅人をチェックしていたようです。