おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

梅雨の晴れ間でウオーキング

梅雨でずっとウオーキングが出来ませんでした。でも今日は梅雨の晴れ間なのでウオーキング。歩いていると道端にピンクの花が
イメージ 1

これってもしかしてホタルブクロではないですか?
花図鑑とかで見たことがあるのですが、実際の花を見たのは生まれて初めてです。
イメージ 2
ホタルブクロって山野草ですよね。なんで茨城のひたちなかの街に咲いているのでしょうか?
まわりをキョロキョロしてみると
イメージ 3
意外といっぱい咲いています。これって貴重な体験ですね。


いや~いいもの見たなあと、また歩いていると
イメージ 4

白い花を発見
これってもしかしてテリハノイバラではないですか。
イメージ 5
テリハノイバラって全世界で約3万種あるバラは8品種の原種のバラから作られているのです、その8品種の原種バラのひとつなのですよ。

普通は砂地に咲く花なのですがね。

散歩しての発見でした\(^o^)/