おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

スイセンファンタジー

先日茨城県ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園に行ってきました。
イメージ 1
ほぼ一年中お花がきれいな公園という印象がありますね。今の時期はスイセンファンタジーが開催していました。
イメージ 2

約550品種100万本のスイセンらしいです。
イメージ 3

平日にも関わらず大勢の観光客が来ていましたね。≧(´▽`)≦
550品種もあると、一斉には咲かず、今は遅咲きのスイセンが見ごろとなっているみたいです。早咲きのスイセンは花が終わっていましたから。
イメージ 4


私は25年ぶりに茨城に引っ越して来たのですが、その頃は、ひたち海浜公園こんなに大きな公園ではありませんでしたね。プレジャーガーデンという遊園地と大草原があったくらいでしょうか?

イメージ 5

このスイセンの名前は

イメージ 6

プリンセス・キコという名前が付いてました。
そうです。あの紀子様のお名前が付いたスイセンなのですよ。
イメージ 7

この黄色いスイセンは「セーラーマン」という名前だそうです。http://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif
次の花はチューリップかネモフィラですね。また来ようかな。http://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif