おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

ツマジロヒナギク

先日公園を散歩していると黄色い花が咲いてました。
イメージ 1
樹名板には「ツマジロヒナギク」という文字が・・・
イメージ 2
黄色の花びらのふちが白いですね。
イメージ 3
これって、カルフォルニアデージーのことですか?
和名の方が難しいのではないでしょうか?

またまた万歩計1万歩のノルマで歩いていると
イメージ 4
赤い大輪咲きのひなげし「シャーレーポピー」が咲いてましたよ。
イメージ 5これからたくさん咲くのでしょう。たくさんのつぼみがありました。
イメージ 6
こちらの黄色い花もひなげしです。カルフォルニアポピーですね。
イメージ 7
別名は「ハナビシソウ」とも呼ばれてます。

そして茨城は
イメージ 8
ツツジが満開ですね。笠間のつつじ祭りが有名で、ゴールデンウイークはたくさんの観光客が訪れるそうですが、私は仕事なので行くことができません。
イメージ 9
こちらのツツジヤマツツジですね。ピンクのものと
イメージ 10
少し赤身がかったヤマツツジが綺麗に咲いてました。
イメージ 11
フジも綺麗に咲いてましたね。
イメージ 12
フジはあしかがフラワーパークが有名です。私も埼玉に住んでいたとき見に行きましたよ。あそこは花の見ごろの時期によって入場料がわかるのですね。その方がわかりやすくていいですかね?
イメージ 13
春の花はこんな感じで終わって、次は初夏の花になるのでしょう。

次はバラかなあ?