おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

ツインリンクもてぎ

先日何気なく地図を見ていたら茂木町の文字が・・・・えっ、こんなに近いのと思い、車のナビにセットすると自宅から39キロしかないです。

ええっ~札幌の端から端まで走るより短いの(どんな尺度で測るのかよ)

それでツインリンクもてぎのホームページで調べてみるとスーパーバイクのレースが5月28日29日の土日であるのですね。

でも私仕事なので行けないやと諦めかけていたところ

5月11日から13日までの3日間スーパーバイク全日本ロードレースのメーカー合同テスト走行をやっているではないですか。

今日の金曜日休みでしたし、天気がピーカンでしたので行って来ました
イメージ 1


初めて来ましたよ。鈴鹿サーキットは8時間耐久とF1にモトクロス選手権と行ったことがありますが、その他のサーキットコースと言えば、バイクのサーキットライセンスを持っていた西日本サーキットくらいです。追記:すいません、スポーツランド菅生に何回も行ってました)
イメージ 2
上空を見るとスタッフでしょうか?ジップラインの走行点検?を行ってました。
イメージ 3
インリンクのコースレイアウトです。
ロードコースは全長4,801,379m  最大高低差30.4m 道幅12~15m
時計回りの最大直線長はダウンヒルストレートの762mです。
イメージ 4
まずはメインスタンドに座って、走行を待ちます。
イメージ 5
カニックがアクセルを回しながら調整していますよ。走行時間5分前からカウントされ始めました。
イメージ 6
走行30秒前になると、ライダーが出てきて列に並びます。
イメージ 7
走行スタート開始とともに、ライダーたちが第1コーナーに向かいます。
イメージ 8
こう見るとロードコースとスーパースピードウエイのツインというのがわかりますかね?
最初第3・4コーナーのところで写真を撮っていたのですが、私のデジカメでは遠すぎであまり綺麗に写りません。場所を変えて、130Rに行きます。
イメージ 9
やはり難しいですね。一眼レフに望遠レンズが欲しくなってきましたよ。
イメージ 10
最終コーナーや
イメージ 11
第一コーナー
イメージ 12
V字コーナーなど・・・でもやっぱり綺麗に撮れませんね。
いろいろ場所をかえてみると、ヘアピンカーブがありました。
イメージ 13
ここだとフルブレーキングして減速してからコーナーに侵入するので、私のデジカメでも撮れますね。
イメージ 14
なかなかの迫力で、いい感じです。
ライダーの技量がわかって面白いですね。減速の仕方やラインの取り方のうまい下手がわかります。
イメージ 15
でもテスト走行なのでライダーの名前やメーカーがわかりませんね。
この色だからモリワキかな?
イメージ 16
この2台はずっとランデブー走行していましたね。結構早かったですよ。
ストップウォッチなど持って行ってみると面白いですね。(忘れたというか、今は単身なので持ってきていないです)
イメージ 17
これは見ただけでBMW S1000RRだとわかりますね。

こんなに近くにサーキットコースがあると、通うかもしれませんね。