おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

ホンダ コレクションホール

ツインリンクもてぎで、スーパーバイクのメーカー合同走行テストを見た後に行ったところはここ!
イメージ 1
ホンダ コレクションホール

ここはツインリンクもてぎの入場料を支払えば、無料で見ることができます。
イメージ 2
それでは中に入って見ましょう。
イメージ 3
ホンダの創設者 本田宗一郎の夢の文字が刻んだ夢リングがドンとありました。
イメージ 4
レースへの情熱だって、この車を憧れてレースに挑んだのでしょうか?
イメージ 5
目の前にホンダがレースに挑戦したスピリットの車とバイクが展示していました。
イメージ 6

ホンダ RA272
1965年 ホンダが最初にF1に挑戦した年最後の最終戦のメキシコGPで初優勝したマシンです。
イメージ 7
水冷4サイクル60度V型12気筒 1495ccで230馬力以上だって

凄い高回転で走るのでしょうね。
イメージ 8

ホンダ RC142
ホンダが世界選手権 マン島TTレースに挑戦したバイクですね。イギリスのバイクメーカーが強い中で日本の小さなメーカーが入賞し、どんとん強くなってくるとは誰も思わなかったでしょう。
イメージ 9
空冷2気筒 124ccだったのですか、原付2種ですね。18PS以上とは今の馬力とあまり変わりませんね。
イメージ 10
タイヤが細いですよ。これでコーナーを攻めたのですか。ちょっと怖いですね。
イメージ 11

ホンダS500

S800が有名ですが、その原型がこのS500です。ホンダ初の市販乗用車です。1963年製造
イメージ 12
4気筒 DOHC 4キャブレーターエンジンで後輪チェーン駆動が凄く珍しいです。
さすがにバイクメーカーです。
それなのに馬力は44PSだって。今の軽のノンターボくらいなのですか。
イメージ 13
そしてホンダと言えばこれ!
スーパーカブC100 耐久性の燃費で40年以上のロングライフです。

そのあと団体客がいて、映像ホールにようなところでショーが始まるようです。
私も仲間に入れてもらって入りました。
イメージ 14
UNI-CUBデモンストレーションがあって
その後に出てきたのは
イメージ 15
ASIMOくんです。最近出てきたという印象でしたが、2000年に登場なのですね。
イメージ 16
走ったり、飛んだり、ボールを蹴ったり、手話したりしてロボットが2足歩行して凄い進歩ですね。
イメージ 17
ASIMOのスーパーライブを見た後はすぐとなりのASIMOと環境技術のエリアへ
イメージ 18
アシモになるまでの試作ロボットが並んで展示していました。
イメージ 19
これって笑えますね。これはロボットではないでしょう。E5という型式でした。
イメージ 20
ここまでくるとほぼアシモですね。
イメージ 21
水素燃料エンジンの車も最初はこんな普通の車だったですよね。
イメージ 22
それが、今ではFCX近未来的なフォルムです。

ホンダコレクションホールどんどん続きますよ。