Honda Collection Hall バイク編
私は今日お休みでしたが、朝5時に起きて職場に行って、被害がないか点検して帰ってきましたよ。
それではお待ちかね(誰も待っていない?)
ツインリンクもてぎのHonda Collection Hallのバイク編からGo!
ホンダと言えばこれでしょう? CB750フォア K0ですね。
この4本だしマフラーが良いサウンドなのですよね。
この空冷エンジンにキックが付いていて。綺麗なエンジンだなあ~
4気筒の銀色のエキパイ、ほれぼれします。
最近のマフラーはステンレスが多いので、すぐに茶色に焼き目が付いて変色するのが私嫌いなのですよ。
ホンダの最初のバイクは自転車にエンジンを取り付けたような町工場が作ったようなバイクだったのですね。
それがドリームD型になってバイクの美しいフォルムになって
ベンリイJ型
手軽な便利さからベンリイなのですか?おやじギャクですね。
ホンダのカブシリーズが展示されてました。
これ初期のハンターカブなのでしょうかね?
モンキー・ゴリラ軍団ですか?
モンキーって多摩テックの遊園地の乗り物だったのですか。
このモンキー今買ったらいくらの値が付くのでしょう?
オフロードの軍団
こちらはトライアル車軍団ですね。
このバイアスTL50は、私昔乗ってました
ホンダの黄金期となりましたね。
CB750は私よりもっとお兄さんのバイクでしたが、少年チャンピオンの750ライダーは、小学生の時、リアルに読んでましたし、親戚のおじさんからもらった最初に作ったバイクのプラモデルは、このCB750でした
CB400フォアです。これも私より上の世代のバイクですね。免許制度が大型・中型に変わった狭間に生まれたバイクなので、408ccは大型、399ccは中型だったでしょうか?
この集合管に憧れた方は多いでしょうね。
GL400です。このバイクからは私の時代となりますね。大型の限定解除に挑む若者はこれを買って、その重量に慣れようとしてましたね。
ヤカンタンクのホークⅡです。コムスターホイールを最初に導入したのがホークでしたっけ?
CBX1000
世界中のライダーが憧れる6気筒エンジンですよ。
CB1000R
もろ走る実験室、耐久レースから市販へフィードバックされたバイクです。
CB750F
これは確かCX500TURBOでししたっけ。あっとなりのCB250RS撮るの忘れてました。
タクトやリードにJOGなどのスクーターが陳列されてました。
ビートです。バイクはあまり売れなかったようですが、その名があのオープンカーのビートになるのですね。
原付バイク人気の火付け役的バイクです。
ラッタッタのロードパルに
そして日本でバイクが一番売れた超黄金期のバイクたちです。
NSR250R
公表45馬力ですが、実際はもっと出ていましたね。
NR500の市販モデル これって当時でいくらでしたっけ?余りにも手の届かないバイクでしたので、もう忘れてしまいました。
VF750F このシリーズの後半モデルは白バイに多く導入されてましたね。
NS250R
RZ250
このバイク最初に乗ったとき、凄くピーキーなエンジンで回すとモリモリっと加速する、面白いエンジンでした。常に高回転を維持しておかないといけないので、免許に優しくないバイクでした。
4サイクルで2サイクルに挑むホンダイズムのバイクがこのVT250です。このV型2気筒のエンジンは使いやすく頑丈なので、今のモデルにもありますね。息の長いエンジンです。
MVX250
ホンダってたまにこんな大不人気車を世に出しますね。2ストローク3気筒エンジン。このバイクが前に走っていると、すぐ後ろには付かず、離れてました。
それくらいオイルが飛び散ってましたよ。
スズキRG250γ
最初にアルミフレームが搭載されたバイクですよ。
スズキのアルトの方が安かったですね。
おお~今話題のバイク CBX400F
盗難されるバイクでしたっけ?馬鹿な話です。
そしてお待たせしましたシュガーさん
漢 男KAWASAKIが誇るバイク
Z400FXです。\(^o^)/
こんなぴかぴかのFXみたの何年振りでしょう。ライバルのホンダのコレクションホールに展示されるのですから名車ですね。