おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

Honda Collection Hall バイク編

昨日の夜、茨城では震度5地震がありましたね。
私は今日お休みでしたが、朝5時に起きて職場に行って、被害がないか点検して帰ってきましたよ。

それではお待ちかね(誰も待っていない?)
ツインリンクもてぎのHonda Collection Hallのバイク編からGo!
イメージ 1
ホンダと言えばこれでしょう? CB750フォア K0ですね。
イメージ 2
この4本だしマフラーが良いサウンドなのですよね。
イメージ 3

この空冷エンジンにキックが付いていて。綺麗なエンジンだなあ~
イメージ 4
4気筒の銀色のエキパイ、ほれぼれします。
最近のマフラーはステンレスが多いので、すぐに茶色に焼き目が付いて変色するのが私嫌いなのですよ。
イメージ 5
ホンダの最初のバイクは自転車にエンジンを取り付けたような町工場が作ったようなバイクだったのですね。
イメージ 6

イメージ 7
それがドリームD型になってバイクの美しいフォルムになって
イメージ 8
ベンリイJ型
手軽な便利さからベンリイなのですか?おやじギャクですね。
イメージ 9
ホンダのカブシリーズが展示されてました。
イメージ 10
これ初期のハンターカブなのでしょうかね?
イメージ 11
モンキー・ゴリラ軍団ですか?
イメージ 12
モンキーって多摩テックの遊園地の乗り物だったのですか。
イメージ 13
このモンキー今買ったらいくらの値が付くのでしょう?
イメージ 14
オフロードの軍団
イメージ 15
こちらはトライアル車軍団ですね。
イメージ 16
このバイアスTL50は、私昔乗ってました
イメージ 17
ホンダの黄金期となりましたね。
イメージ 18
CB750は私よりもっとお兄さんのバイクでしたが、少年チャンピオンの750ライダーは、小学生の時、リアルに読んでましたし、親戚のおじさんからもらった最初に作ったバイクのプラモデルは、このCB750でした
イメージ 19
CB400フォアです。これも私より上の世代のバイクですね。免許制度が大型・中型に変わった狭間に生まれたバイクなので、408ccは大型、399ccは中型だったでしょうか?
イメージ 20
この集合管に憧れた方は多いでしょうね。
イメージ 21
GL400です。このバイクからは私の時代となりますね。大型の限定解除に挑む若者はこれを買って、その重量に慣れようとしてましたね。
イメージ 22
ヤカンタンクのホークⅡです。コムスターホイールを最初に導入したのがホークでしたっけ?
イメージ 23
CBX1000 
イメージ 24
世界中のライダーが憧れる6気筒エンジンですよ。
イメージ 25
CB1000R
もろ走る実験室、耐久レースから市販へフィードバックされたバイクです。
イメージ 26
CB750F
私このバイクに憧れて大型の限定解除を受けに行って、このCB750のFBの黒に乗っていました。
イメージ 27
これは確かCX500TURBOでししたっけ。あっとなりのCB250RS撮るの忘れてました。
イメージ 28
タクトやリードにJOGなどのスクーターが陳列されてました。
イメージ 29
ビートです。バイクはあまり売れなかったようですが、その名があのオープンカーのビートになるのですね。
イメージ 30
原付バイク人気の火付け役的バイクです。
イメージ 31
ラッタッタのロードパルに
イメージ 32
ヤマハパッソルです。共にライバルでしたね。
イメージ 33
そして日本でバイクが一番売れた超黄金期のバイクたちです。
イメージ 34
NSR250R
公表45馬力ですが、実際はもっと出ていましたね。
イメージ 35
NR500の市販モデル これって当時でいくらでしたっけ?余りにも手の届かないバイクでしたので、もう忘れてしまいました。

イメージ 36
VF750F このシリーズの後半モデルは白バイに多く導入されてましたね。
イメージ 37
NS250R
このくらいはまだ市販バイクみたいです。NSRになってからはもう本当にレーサーレプリカですね。
イメージ 38
RZ250
このバイク最初に乗ったとき、凄くピーキーなエンジンで回すとモリモリっと加速する、面白いエンジンでした。常に高回転を維持しておかないといけないので、免許に優しくないバイクでした。
イメージ 39
4サイクルで2サイクルに挑むホンダイズムのバイクがこのVT250です。このV型2気筒のエンジンは使いやすく頑丈なので、今のモデルにもありますね。息の長いエンジンです。
イメージ 40
MVX250
ホンダってたまにこんな大不人気車を世に出しますね。2ストローク3気筒エンジン。このバイクが前に走っていると、すぐ後ろには付かず、離れてました。
それくらいオイルが飛び散ってましたよ。
イメージ 41
スズキRG250γ
最初にアルミフレームが搭載されたバイクですよ。
スズキのアルトの方が安かったですね。
イメージ 42
おお~今話題のバイク CBX400F
盗難されるバイクでしたっけ?馬鹿な話です。

そしてお待たせしましたシュガーさん
イメージ 43
漢 男KAWASAKIが誇るバイク
イメージ 44
Z400FXです。\(^o^)/
こんなぴかぴかのFXみたの何年振りでしょう。ライバルのホンダのコレクションホールに展示されるのですから名車ですね。