おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

Honda Collection Hall 車編

バイクと来れば、次は車ですね。
ホンダは四輪車と二輪車を製造するメーカーですので。
イメージ 1
2階のの四輪車コレクションです。
最初に鎮座するのがこれ


イメージ 2

T360
この車が最初にホンダが作った量販市販車ですよ。軽のトラックなのにDOHCエンジンです。
イメージ 3
そしてこれが、最初に量販した乗用車。S500です。
イメージ 4
500ccで44PS このときはグロスですのでネットだと40PSくらいでしょうか? 42万円で買える初期のアルトの方が速いでしょうね。
イメージ 5
バイクメーカーが作った車らしいチェーン駆動のオープンカーです。
イメージ 6
そして「カーキチ」(もう死語ですね)なら誰もが憧れるS800へ進化(その間にS600もありましたっけ)
イメージ 7
N360です。この名車のデザインをモチーフにした最新モデルがN- ONEですね。
イメージ 8
そして最初にホンダがやらかした車がこれ!1300。
空冷エンジンに、こだわったんですよ。
イメージ 9
そしてホンダが世界的に成功をおさめた車がシビックです。
あの厳しいアメリカの排ガス規制マスキー法をクリアした最初の車です。CVCCエンジンですね。
イメージ 10
私が最初にホンダの車っていいなあと思ったのはこの三代目のワンダーシビックでした。特にこのシャトルはいい車でしたね。今見ても良いデザインとコンセプトだと思います。
イメージ 11
おお~後ろを振り返るとホンダZがありました。
ホンダZと言えば
イメージ 12
リアから見る「水中メガネ」ですよね。
イメージ 13
バモスのオープンがありました。
イメージ 14
これまたマニアックですね。
イメージ 15
シビックアメリカでの基礎を作り、それから大人気となったのが、このアコードです。
イメージ 16
これがアメリカから輸入されていたアコードクーペですね。リトラクタブルヘッドランプって最近の若者は知らないらしいですよ。
イメージ 17
おお~ホンダホンダのCMで大人気のシティとモトコンポが展示されていました。
イメージ 18
その隣にはシティガブリオレです。
私は大学生のときシティターボに乗ってましたよ。ターボのモリモリと湧き上がる加速が速かったです。それに燃費も良くって、好きでしたが、軽量な分車体が弱くって
ガタピシいってましたよ。
イメージ 19
CR-Xです。これは初代ですので、名前のバラードCR-Xと言ってましたっけ。
イメージ 20
こちらの車も前に名前が付いてクイント インテグラです。
イメージ 21
こちらが車のビートです。25年前の車ですね。
昔ホンダからこのビートを1か月、黄色と赤の2台お借りしてイベントのパレード車に使ってました。ノンターボのDOHCは高回転まで綺麗に回って、楽しいエンジンでしたね。
イメージ 22
誰もが憧れるNSXです。アルミボディがホンダの技術の結晶ですね。
イメージ 23
インテグラのタイプR 赤いエンブレムは憧れですね。
イメージ 24
シビックのタイプR

やっぱりホンダはタイプRを作り続けて欲しいです。