おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

Honda Collection Hall レーサー編

Honda Collection Hallこれまでが1階と2階の展示室でした。
それでは禁断の3階に上がりましょう。そこはホンダの走る実験室の世界です。
イメージ 1
そうです。本田宗一郎のスピリットはこれ、走る実験室レースの世界なのです
イメージ 2
世界選手権2ストロークの時代に4ストロークで挑んだホンダNR500
楕円ピストンの8バルブで速かったのですが、やっぱり技術のホンダでも勝つことができませんでした。
イメージ 3こちらがマン島レースをはじめとした世界選手権で活躍したバイクたちでしょう。
イメージ 4速いバイクは今見ても機能美あふれますね。
イメージ 5
こちらはどちらかと言えば全米の耐久やトラックなどで活躍したバイクなのかな?
イメージ 6
おおCBF750Fフレディースペンサー
イメージ 7
こちらが4ストのNR500をあきらめて2ストロークに戻ったNS500
フレディスペンサーが乗っていたものです。
イメージ 8
NSR500
84年世界選手権スペンサーように開発された初代車。
水冷2ストロークV型4気筒。499cc 馬力は140PS以上
イメージ 10
そして85年の世界選手権からNSR500はワークスのトリコロールカラーからロスマンズカラーになりました。
イメージ 9
85年はフレディ スペンサーは500と250の2クラスに出場し2クラス優勝を果たしております。RS250R-Wは水冷2スト90℃V型2気筒で73PS以上

イメージ 11

イメージ 12
1989年 NSR500 
エディ ローソンでマニファクチャラーズとライダーズの2制覇の世界優勝したバイクです。
イメージ 13
こちらは1987年 ワインガードナーで世界選手権ライダーズ優勝を成し遂げたNSR500。
イメージ 15
これまでが2ストロークエンジンで活躍した世界選手権のバイクです。
イメージ 14
続いては4ストロークの世界となります。
イメージ 16
でもその前に1台紹介しないといけないバイクが展示していました。
亡くなった加藤大二郎が乗っていた2001年のNSR250が展示していあったのです。
彼の日本のレース世界の功績は偉大ですよね。
イメージ 17

この派手なバイクはバレンティノ ロッシが乗って2003年から3年間MOTO GP優勝したV型5気筒のRC211Vです。
990ccで200PS以上 今のレーサーや市販車は200PSはあります。また電子制御がどんどん進化していた時期ですね。
イメージ 18
レプソルカラーになりました。
これは2006年ニッキィ ヘイデンがモトGPクラスタイトルを獲得したRC211V このバイクになると馬力は240PS以上になってます。
イメージ 19
こちらは2008年 D.ペドロサのRC212V
V型4気筒 モトGPが990ccから800ccに変わってのバイクです。