おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

Honda Collection Hall F1編

Honda Collection Hall 3階の展示室のもう一つが4輪レース車です。

イメージ 1
ホンダがF1に挑んだ輝かしい歴史の車が勢ぞろい
イメージ 2
日の丸を背負って世界と戦ったのです。
イメージ 3
you tubeとかでコレクションホールの展示車をサーキットで走らせているのをよく見るので、これも走るのでしょうか?
イメージ 4
1992年アイルトンセナとベルガーが走らせていたF1です。
75度V型12気筒 3497cc 650PS以上

イメージ 5
ロータスホンダ 99T

1987年中島悟が乗っていた車です。サンマリノGPでは6位入賞です。キャメルの黄色が映えますね。80度V型6気筒 1494cc ツインターボは950PS以上だって
イメージ 15
そのエンジンです。
イメージ 6
出た~イリアムズホンダ FW11

1986年マンセルとピケでコンストラクターズチャンピオンとなったマシンです。
こちらも80度V型6気筒ツインターボで1000PS以上
イメージ 7
前までがホンダF1の黄金期です。次が8年ぶりにF1の舞台に戻ってきた2000年 B・A・Rチームにエンジン供給したRA000E
イメージ 8
エンジンはV型10気筒の自然吸気3000cc
馬力はツインターボ時代より落ちて800PS以上となりました。
イメージ 9
2004年佐藤琢磨が3位に入ったB・A・RHonda006
ラッキーストライクがメインスポンサーですね。
馬力は900PS以上と向上しています。
イメージ 10
2006年 Honda RA106
HondaがワークスとなってハンガリーGPではトンが初優勝したマシンですね。
イメージ 11
2008年ホンダF1第3期の最終マシン RA108です。
レギュレーションがコロコロ変わってマシンの戦闘力が悪くなり、エンジンはV型8気筒の自然吸気2400ccとなりました。
第3期、第3期とも強いホンダたたきですね。
イメージ 12
スポンサーもたばこやお酒などが出れなくなって、付かなくなり最後はアースカラーでした。
イメージ 13
そのほかNSXのツーリングカー
イメージ 14
ルマンとかで活躍したのでしょうね。

今年のマクラーレンホンダはようやく入賞できるレベルに復活してきました。
また常勝ホンダの黄金期がみたいものです。