おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

暖宝

一か月強外食をしないで頑張ってましたがスーパーやコンビニの弁当や冷凍食品がだんだんと飽きてきてしまいました。

それで、前々からいつも駐車場がいっぱいだなあと目星をつけていたお店に行くことにしたのです。それがここ
イメージ 1

暖宝です。
常陸海浜鉄道 金上駅から5分くらい歩いたところにあります。お店の前には8~10くらいの駐車スペースがあるのですが、すぐにいっぱいになるので、道路の反対側にも第2駐車場があります。
イメージ 2
メニューです。茨城県のひたちかな市や水戸市でラーメンと言えば、豚レバーやニラ、野菜をふんだん入れてあんかけするスタミナラーメンが有名なのですが、このごろ次に流行ってきているのが、白みそに牛乳を入れたスープの白みそラーメンです。

ここのお店は白みそラーメンが美味しいと評判の行列店なのです。
イメージ 3
混雑する前に入ろうと開店11時過ぎに入りました。カウンター5席のテーブル席3つ、こあがり席4つだったと思います。

これだと家族連れでも安心しては入れますね。お店に来る人のほとんどが白味噌ラーメン系を食べているのですが、このお店の店主は、佐野で修行された方らしく、麺は青竹踏みで作る麺なのですよ。

そうなれば、もう札幌に行って7年も経ち、佐野ラーメンしばらく食べてませんので、今回はしょうゆらーめんにしました。
イメージ 4

しょうゆらーめん 550円
イメージ 5
佐野ラーメンにしては珍しいわかめが入ってますよ。スープの色も濃いですね。
たれの醤油が濃いのでしょうか?
イメージ 6
レンゲでスープをすくってみるとキラキラ透き通ってます。
飲んでみると、やはり佐野系です。白河や喜多方よりも味がキリッとしています。
イメージ 7
麺は青竹踏みの多加水縮れ麵です。ツルツルシコシコ噛めば噛むほど、麺の美味しさがわかる麺ですね。
イメージ 8
ほうれん草と
イメージ 9
わかめが入ってますが、このわかめ阿字ヶ浦などの海に近いので入れているのでしょうか?
イメージ 10
メンマは箸休めというほどには主張しないタイプです。
イメージ 11
チャーシューは1枚ですが、豚バラの分厚いもので、噛むと見た目よりも柔らかいものでした。

これで550円はリーズナブルですね。
スープはおそらく、鶏がらや豚骨などを使った清湯なのでしょう、魚介系は使ってないと思いますが、わかめの量が多く、海の味というか塩分が高い感じになっていました。

ですから単身赴任の健康も考えて、スープ完飲はしませんでした。

次は白みそらーめんと、ほとんどの方が頼んでいた餃子をたべてみたいです。


 暖宝
 住所:茨城県ひたちなか市大平4-5-17
 電話:029-273-9740
 時間:11:00~20:00(平日は15:00~16:30準備中)
 定休:月曜日(祝日の場合は翌日)