おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

綿毛の正体は?

私が札幌に転勤してきて、6月ごろになると、フワフワと綿毛のようなものが飛んでいるのを?????と思ってました。

それがしばらくするとポプラの綿毛であることを知ったのです。

茨城に引っ越ししてきて、ゴールデンウイーク時期に同じような綿毛が飛んでいるのに気づきました。

えっ~茨城にもポプラ???と周りを見てもポプラの木はありません。

同じヤナギ科のネコヤナギかな?と思っていたのですが・・・・

やっとわかりましたよ。

正体はこれです。
イメージ 1
この木です。

ヤマナラシと言います。
イメージ 2
これが日本のポプラなのですよ。

私が知っている北海道のポプラはセイヨウハコヤナギという木で、日本のポプラはヤマナラシなのです。

ヤマナラシは北海道にはないのかと言えば、ちゃんと北海道にもあります。

北海道大学真駒内公園など、北海道の有名なところに並木としてあるセイヨウハコヤナギが目立っていて、みんなに知れ渡っているから、日本古来のヤマナラシが知られてないだけですね。

ですから北海道内でフワフワ浮かんでいる綿毛はどちらの綿毛かはわかりませんね。
イメージ 3
植物って奥が深いですね。またまた勉強になりました。
イメージ 4
猫さんも生ブール飲むのかな?(笑)