おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

ひたちなかフラフェスティバル

先週の日曜日、ひたちなか市ではひたちかなフラフェスティバルが開催されました。
イメージ 1
場所は、国営ひたち海浜公園 西口の水のステージです。
イメージ 2
アナウンサーが告知している言葉を聞くと関東や東北などから集まったフラダンスの愛好がが1100名集合したそうです。

この日は地元ひたちなか市東海村大洗町のPRのというイベントや都市緑化推進運動のフラワーイベントも同時に開催されているためなのか、海浜公園が無料日でした。
イメージ 3
このゆるキャラ東海村のサツマイモのゆるキャラらしいのですが、名前覚えてません。
イメージ 4
この日が晴れの舞台なのでしょうね。ということはそれを応援する家族や親せきも一同の会場に詰めかけるのでしょう・・・
イメージ 5
飲食ブースは長い行列が続き
イメージ 6
フラダンス関係の衣類や小物、雑貨などにも人だかりができていました。
イメージ 7
フラガールなどの映画もあって、フラダンスが人気があることは知ってましたが、
イメージ 8
こんなに人気があるとは知りませんでしたね。
イメージ 9
西口の水のステージはこんなにいっぱいの人手
イメージ 10

昼に一旦フラフェスが中断し、ひたちなか市大洗町東海村のPRが始まりました。マイクを持った方はひたちなか市長らしいです。
そして後ろにいるダンサーはひたちなか市職員ですって。昼休みや夜にフラダンスの練習しているのでしょうか?
イメージ 11
こちらは大洗町のPRです。白いモップのようなゆるキャラ大洗町の「アライっぺ」。これは可愛くないと思いましたが、地元の茨城県民は「あっ~アライっぺ」だと、喜んで近づいていますよ。
あの白い眼のついたところはシラスらしいです。口はハマグリ?だったかな。(間違えってたらごめんなさい)
イメージ 12
これはいわき市ゆるキャラらしく
イメージ 13
フラおじさんのペットらしいです(笑)
イメージ 14
凄い大人数のチームですね。
イメージ 15
フラダンス恐るべし・集客力ありすぎと感じた銀次郎でした。