おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

西山荘

袋田の滝から次に向かったのはここです。
イメージ 2
この建物のずっと奥にあるのですが、駐車場に停めてこの建物を通らないと行けません。
イメージ 3
西山の里って言うのですか?全く知りませんでした。
イメージ 4
この建物はお土産等を販売している売店と食事処が入ってます。
この建物を入って出ないといけないとは商売上手ですね。
イメージ 5
売店等を過ぎると池の上に橋が渡ってました。
イメージ 6
鯉がいっぱいいますよ。池の水が汚れるのにね。
イメージ 7
噴水があって向こうには
イメージ 8

花菖蒲が満開です。おお~馬渡へ菖蒲を見に行かないとねと思っていたのですが、ここで見れるとは!
イメージ 9
全く期待していなかったので、ビックリです。
イメージ 10
綺麗だなあ
イメージ 11
紫の花が梅雨の時期にあいますね。
イメージ 12
料金所に着きました。さあ入場料を払おうと思って、料金表を見ると
なんと大人800円


結構な価格ですね。
でもこれが目的でしたので入ってみます。
イメージ 13
正門は昨年の暴風雨で壊れたそうで、通れませんでした。わきから入ります。
イメージ 14
この階段を上ると水戸光圀公がご隠居した西山荘ですよ。
イメージ 1
西山荘です。
イメージ 15
まずは守護宅に入ります。
イメージ 16
囲炉裏があってその奥に行くと
イメージ 17
水戸光圀公にご対面。センサーでしゃべりますよ。
イメージ 18
掛け軸などが飾ってました。
イメージ 19
東日本震災で西山荘も被害があったのですね。それを修復したのが平成の大修理というそうです。

それを知ると入場料800円も納得しましたね。
イメージ 20
次にもう一つの建物に行きます。
イメージ 21
此方の建物は
イメージ 22
光圀公が大日本史を編集した御学問所と御寝室です。
イメージ 23
光圀公のご隠居生活は質素なのですね。
イメージ 24
御座ノ間です。
イメージ 25
やっぱり質素
イメージ 26
釘かくしに貝殻を使ったのですか。
イメージ 27
これだけで西山荘は終わりですか?
25年前にも西山荘に行ったのですが、あまり何があったのが覚えれませんでしたが・・・・納得です。強烈な印象が全くありませんね。普通の古民家です。
イメージ 28
途中に蓮池があって
イメージ 29
凄い小さな田んぼがありました。
イメージ 30
ご前田というのですか。光圀公が自ら耕したのか。

その後水戸へ道草をして家に帰りました。
イメージ 31
日帰りの北茨城の旅は160.4kmでした。これくらいは楽勝ですね。

次は何処に行こうかな?