おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

あじさい

茨城県アジサイが綺麗に咲く時期となりました。
イメージ 1
今年は空梅雨のようで、あまり雨が降り続きません。
イメージ 2
この日は朝まで雨が降っていたのですが、昼から晴れ間も見えてきたので、ムシムシ熱い日となりました。

普通に見かけるアジサイを見ながら歩き進めると
イメージ 3
白いアジサイの森が現れましたよ。
イメージ 4
西洋アジサイアナベルですね。
イメージ 5
まだ緑の花もあるので、これからが見ごろなのでしょう。白い雲のようになるでしょう。
イメージ 6
こちらはガクアジサイヤマアジサイです。日本古来のアジサイです。
イメージ 7
おっ~これはカンゾウですね。北海道ではよく海岸線に咲いていましたよ。
イメージ 8
やっぱり茨城は関東でも東京や埼玉などよりも涼しいのでカンゾウが咲くのでしょう。
児童公園やお家の庭にもラベンダーが綺麗に咲いているのも気温が東京よりも涼しいのですね。東京でラベンダーを咲かせようと植えても熱さと湿気に負けてあまり咲かないですから。
イメージ 9
ギボウシも咲いてました。この花は林の中のあまり日が直接当たらないところによく咲いてますね。

ひたちなか市利根川水系ではなく、那珂川久慈川水系なのですが、那珂川久慈川水系の警戒体制になりましたね。雨が降ってもらわないと断水になってしまいますよ。困ったものです